薬膳とは?

おはようございます!

白金美容薬膳主宰の吉原典子です。

 

先日発売の「からだにいいこと」


{671AE9D5-94E3-44F7-8576-476ABE615934}

 

読んだよ~とお友達から連絡を頂くこともあり、うれしく思っています。

新たに嬉しいお話を頂きまして、薬膳を知っていただく機会だと思い、改めて頑張ろうと~思ったのでした!!

 

 

今日はよくご質問いただく『薬膳って?』についてちょっとお話をしたいと思います。

 

 

薬膳とは体調、体質、季節などに合わせてつくるお食事のこと。

 

・病院に行くほどじゃないけれど不調(未病といわれています)

・病後の回復食

・健康維持

・美容

などにとても良いお食事のことです。

 

生薬たっぷりのお食事をご想像する方も多いと思いますが

いつもの食材で作ることができるんですよ☆

 

 

例えば

私は子供の頃から貧血に悩んでおりまして

あるときは満員電車で貧血に!

視界が砂嵐のように(貧血になったことがある方にはわかっていただけるでしょうか?)真っ暗になって、

怖い思いをした経験もあります。

 

 

貧血(血の不足)にはやはり『血を補う』ことが大切ですよね。

 

ぱっと思い浮かぶのはほうれん草やレバー。

他に薬膳では黒い食材(黒豆、黒きくらげ、黒ゴマなど)

赤い食材(赤みのお肉、マグロ、カツオなど)が血を補うと言われているので、

これらのものを取り入れたメニューも立派な薬膳料理なんです。

 

 

『疲れたなあ~』と思ったらエネルギー(気)を補う食材を使ったメニューにしたり

『ストレスでイライラ!!!』そんな時はエネルギー(気)を流すものを。

 

まずは身体の声を聞いてみてください。

そして体が欲するものを選んで取り入れてくださいね♪



忙しくて食事は作れない!という方。

薬膳茶やハーブティーもオススメです。


{A4BB7B4F-C43F-4602-8D40-C7D6F55CB787}


気軽に、薬膳生活始めましう!!

 

 

オンラインショップはこちらをクリックしてくださいね☆

 

  
 
スカパーにてCM放映されました❤

YOUTUBEでもご覧いただけます。
 

 

{5BFA22A2-E872-4FFA-8895-ADD21475DD42}

 

 


 

 

 

また、ご自身でオリジナル薬膳茶を作りたいという方はこちらのレッスンもどうぞ!

只今募集中のレッスンはこちら

 

 

花凜堂漢方薬局認定 【漢方茶プチレッスン】
 

❤90分の1DAYレッスンです。

 

❤レッスン5500円(税込み) 漢方茶2種類、スイーツ付です。

 

❤場所は白金高輪駅徒歩10分(お申し込み時にお伝えいたします)

 

 

【このような方におススメ】

 

❤中医学・薬膳・漢方のお勉強が初めての方。

(現在お勉強中の方も復習を兼ねてどうぞ)

 

❤ご自身の体質に合わせたオリジナル漢方茶を作りたい方。

 

❤お薬、サプリメントに頼りたくない方。

 

★苦いお薬(漢方薬)と違い、いつものお茶にブレンドしている為、とても飲みやすく美味しい漢方茶です。

 


【レッスンの流れ】

 

❤簡単な体質診断チェックシート


❤気・血・水、陰・陽など、中医学の基礎理論を簡単にご説明いたします。

 

❤体質に合った漢方茶を2種類ブレンドいただき、ご試飲頂きます。

★お作り頂いた漢方茶(2~3回分)お持ち帰り頂きます。ご自宅でもお楽しみください。

レッスンお申込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。