山田真美先生著の「インド大魔法団」を読んでみました。





この本は著者が、ある舞台演出家の書いた「あなたは魔法を信じますか?」という奇妙な文章を偶然手にした時からはじまる、奇想天外なインド冒険旅行の物語です。

本を読むと、その移動距離と行動力、偶然と必然に、「これってフィクションだよね?」ときっと読者の方は思ってしまうでしょう。

私も、きっと作者の方を知る前だったら、そう思ったはず。

「これがノンフィクションであるわけがない・・。」と。


ですが・・・。


実は先日、ある力(どんな力?!ウィンク)のお導きによって、作者の真美先生をお会いする機会がありました。

(しかもマンツーマンでのディナーです。その模様はこちら

真美先生を知っている人ならば、この本の出来事がノンフィクションであることがわかると思います。


私はインドには行ったことがなく、一度は行ってみたいけれど、遠い国。というのが印象です。

この本を読んでみると、インドやインドのマジシャン、占いにすごく興味がわいてしまいました。

インドは数字に強い国、というのは有名ですが、占いも盛んだって知っていましたか?


そういえば、インド資本の会社に勤めている友人がナマステ・インディア2008の告知をしていました。


http://www.indofestival.com/index.html


↓しゅうまいさん、勝手にパクリました。ごめんなさい。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
■■ 第16回 ナマステ・インディア2008 ■■
*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*
India-Japan Cultural Exchange 2008(08 日印文化交流)の一環として
開催される、国内最大級のインド・フェスティバルです。
日時:9月27日(土)28日(日)それぞれ10:00~20:00
場所:代々木公園イベント広場、野外ステージ、たばこと塩の博物館
料金:無料 主催:ナマステ・インディア実行委員会
共催:インド大使館等


インドのマジックや占いは出ていないようす。

残念。


おっと、本からそれてしまいましたが、インドにこだわらず、この本を読むと冒険心がむくむく成長して旅に出たくなります。

&インドに興味がある人だったら、「インド行きたい病」が発症しそうです。

旅好きの人にもお勧めに一冊です。


もっと山田真美さんを知りたい方はこちら。


山田真美の世界

http://yamadamami.com/



山田真美先生は、仏教にも造詣がふかく、真言宗金剛院でもエッセイを寄稿されています。


仏教一年生

http://www.kongohin.or.jp/ichinensei.html