芋煮

山形県民の秋の恒例行事らしい

河川敷などでバーベキュー感覚で芋煮会をするのだそうで…

ここは大阪

そんな風習もないんでお家で作って食べてみようということで作ってみることに


まず疑問が


肉は牛肉か、豚肉か?



これは地方によって異なるらしいけれど、牛肉ならしょうゆ味、豚肉なら味噌味のようなんだけれど


最初は牛肉でやろうかなって思ったんだけれどね、やっぱり豚肉の方が好きなんだよなぁ

豚肉ですることに

すると、味噌味だよね
そうだよね

豚肉で味噌味ときたら



豚汁やん。



ええ

そう思いましたとも

ただね

芋煮には欠かせないもの


里芋。


うちはこれを豚汁にはいつも入れないので、豚汁風芋煮ってことになりますかね


ちょうど里芋をいただいたのでね






お好みで七味を




結果、里芋美味い🎵
トロトロしていい
なんかほっとする味


旦那さん、どんぶり3杯食べました




読んで下さってありがとうございます




芋煮、最高。