春キャベツが美味しい季節になりました

安く売ってたんで、豆腐のホワイトソース風にしてグラタン仕立てにしてみました




材料(2人分)

キャベツ…1/2玉
玉ねぎ…1/4玉
とりもも肉…100グラム
●しょうゆ、みりん、酒、各大さじ1
   砂糖…小さじ1
★豆腐(絹こし)…180グラム
★マヨネーズ…大さじ2
★片栗粉…大さじ2
★牛乳…大さじ4
★白だし…大さじ2
★コショウ…少々
とろけるスライスチーズ…2枚
お好みで青ネギ

まず、大胆にの部分はキャベツをざくざくと切る
後、玉ねぎは普通に薄切りに
キャベツと玉ねぎを少しサラダ油を入れたフライパンで、これまたダイナミックに塩こしょうしながらしんなりするまで炒める




炒めたキャベツと玉ねぎをグラタン皿へ






とりもも肉を照り焼きに
キャベツを炒めたフライパンで小さめに切ったとりもも肉を炒め、●の調味料を合わせたものを加えからめて、少し煮詰まったらOK

★の材料をボールに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる(これ繊細)
キャベツを入れたグラタン皿に流し込み、照り焼きにしたとりもも肉を適当に乗せていき、大胆にスライスチーズを手でちぎって乗せて(1つのグラタン皿にスライスチーズ1枚)オーブントースターで10分ほど焼く
少し焦げ目がつく程度(ここやや繊細)うるさいわ



あんまり繊細な部分なかったわ
わりとダイナミックやんか
しかも簡単
ホワイトソース作らんでいいから、キャベツとか炒めるだけと、とりもも肉をちょっと照り焼きにするだけ、同じフライパンで良し
豆腐やから、ヘルシー
バター使わへんから、ヘルシーやで(なんで2回言うたんヘルシー推しか)

豆腐は濃くてとろける豆腐を使いました
小さいの6個くっついてるやつ
あれを3つ使いました🎵

家にちょこちょこっと残ってそうな材料でできました

良かったら作ってみては?
なんかえらそう…

良かったら作ってみて下さい

読んで下さってありがとうございますニコちゃん