マインドマップ | PDA 掌夢 (shoumu)

マインドマップ


先日 放射思考用のPalmソフトで私が利用しているPlamware

をご紹介いたしましたが、

さらにアイデアツリーやマインドマップを

作成する場合に利用していたPalmwareがあります。


Mindmanagerというソフトです。


しかしPalmOSに連携対応するのは、前バージョンの2002で

最新のX5はPocketPCのみなのです。(残念!)

次期にPalm市場が活性化している国の製品だから対応版が

でるのかな・・・なんて期待していたら、


なんと・・・!

Mindjet has announced that there will not be a release

of MindManager X5 Mobile for the Palm OS platform.

While Mindjet values it's Palm OS customers, market

conditions force us to discontinue this product.

(↓下記ページより抜粋)

http://www.mindjet.com/us/support/x5_resources/palm_faq.php?s=2&sn=8


えっ?Palm版は需要が減っているから出さないみたいなことを・・


っていうことは、Palm対応版の2002はどうなるのでしょうか。

サポートはするといっているのですが、

USサイトでは既にダウンロードできなくなっています。


下記ページで英語版がダウンロードができました。

http://www.mindjet.ch/download/index.htm

ここもいつまでできるのかわかりませんね。


ちょっと残念です。

多分需要が減っているのではなく

代金が高かったからではないかと個人的には

思うのですが・・・。