昨日、115回の検定試験に行ってきました。

前回の教訓を生かし、今回は落ち着いて、正確に。


仕訳の問題が全てわかり、


手形記入帳の問題が出てきて「答連でやったよー」と喜び。。。


次に問4伝票問題で「五伝票」という言葉に惑わされてしまい

回答に自信がなくなりしばし考えることに。。。


いったん止めて、問5の清算表に。


今回は引っかけが多いと思いながらも慎重に。

当座預金の科目がないからとりあえず空欄に埋めて金額書こうと

したら「当座借越」の残高が。 おいおい前回と比べて頭使うなーと

思いながらもしっかりこの分は引いて記入。


保険料の繰延も振り替え仕訳の分も考慮しなきゃと分かりながらも

TACの答連やっておいてよかった。


合計も合ったので問3へ。


仕訳が多いけど慎重に記入。


合計合ってくれと電卓叩くが「合わない!!」


残り時間はあと10分。


仕方ないので残した問4に戻ることに。


一度分からなくなると思考回路元に戻らずとりあえず回答して終了。


問3の合計が合えばなぁと思いながら、TAKで回答説明会が

あるので結果確認。


仕訳問題の訂正でケアレスミス。おかしいなぁと思いながらも

やってしまった。


問4の伝票問題は2問とも駄目だった。まぁ仕方ない。


試算表は仕訳記入のケアレスミスだった。 あーーーーっ。


精算表でも1問ミス。


でも、合格ラインには乗ってるんじゃないかな。


結果を期待しつつ、2級にステップアップします。


まだまだ道のりは長いですね。