心の叫び@ドクターの対応。 | 日本の中心で美人を創る。

日本の中心で美人を創る。

メイク・カラー・ファッションで、生まれ持った自身の魅力を最大限に表現する方法をご提案します。

こんばんわ、メイクセラピストの生川雅子です口紅



今日、婦人科に検診に行って来ました。


以前行ってからもう二年経っていましたし、


少し気になることもあったので、重い腰を上げる気になりました。



もともと病院にはあまり行き慣れていないですし、


まして産婦人科ともなれば、結婚も出産もまだ未経験の私にとっては、


何だか違う世界な気がして…少し緊張してしまいます。笑



そんな状態だから敏感になっているのかもしれませんが、


ドクターの対応、もうちょっとどうにかならないものか!(-з-)


と、不満を覚えました。



問診の仕方も、検査結果の伝え方もどこか機械的で冷たい感じ。


大きな病院で、患者さんも多いところだから仕方ないのでしょうか。。。



おい、オッサン!!患者の目を見て話せよ!


少しは私の不安な気持ちにちゃんと聞いてよ!!受け止めてよ!!


(↑これは、私の心の叫びです。笑)



私の場合、大した症状でもなく、検査結果も異常はなかったですが、


本当に辛い想いをしている患者さんだったら、


ドクターの対応ひとつで、余計に不安を掻き立てられると思います。


ひょっとしたらそのドクターが信用できずに、検査結果に納得できない!


ということも起こり得るのではないでしょうか。



自分が患者の立場になってみると、


改めてカウンセリング力がいかに大切かって実感しますね。


(出来れば良い体験で実感したかった…)



ペタしてね    読者登録してね