ケン兄、デビス杯観戦に♪ | 今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?

今日のごはんなぁに? 今日どこ行くぅ?

うちのごはんやお出かけ、毎日の面白かったことなどを徒然と綴ります♪


14/1/30
1/30(木)の夜ごはん


*焼ブリの胡麻だれ漬け

*切干大根の煮物

*椎茸の黒胡椒炒め

*お味噌汁

*雑穀ごはん




月曜日に歯医者に子供達を連れて行った時に


歯医者さんに置いてあった


お料理の雑誌に出ていて


めっちゃ美味しそう♪と


そのお料理の材料と作り方を覚えてきたので


やってみました~


『焼ブリの胡麻だれ漬け』


ウマっ!!!!!


ブリの切り身を塩をしてしばらく置き


水気をさっと拭き取って


フライパンでカリッと焼いて


醤油、酢、砂糖、水、すり胡麻を合わせたタレに漬けて


仕上げに水にさらしたねぎの千切りと貝割れをのっけるレシピなんですが



今の時期の


寒ブリの脂ののってる美味しい切り身と


サッパリしたタレがめっちゃ合う



子供達にも大ヒット!!!


ブリは塩焼き、照り焼きが定番だったが


これ良いな~(o^-')b




さてさて、ケン兄さん


本日は給食もなく、午前授業、部活もない


と昨日言ってきた



そういうことは


もっと前に、わかってるでしょうよヾ(。`Д´。)ノ



んでもって、友達と学校帰りにそのまま


有明コロシアムに


テニスデビス杯テニスを観戦しに行ってくるね~とのことだ


日本VSカナダ  団体戦



そうそう、錦織くんが出場してるやつ~♪



わぁお、生錦織くん


いいなぁ~~~~~о(ж>▽<)y ☆



中学生は1500円で観戦できるんだって~



シングルスの2試合観て


8時前位に帰ってきたけど



「めっちゃ、サーブ速いわぁ~」


とか


「凄かったぁ~。観に行ってよかったなぁ~」


「いやぁ~、あれで1500円は安いよな~ってみんなで話してたんだよ。めっちゃスゴイよ~」


「今回、カナダに勝つと次はチェコとなんだけど、それが日本でやるならまた観に行こうぜ~って話してたんだ~」



とかなり良い刺激を受けたようですよ



ケン兄さん、カナダで生まれたので


今、国籍は日本とカナダの2つ持っているのですが



どっち応援したんだ!?


とか思ったりして



錦織くんがいるから、もちろん日本応援だよねぇ~



いまや、というか昔から


カナダ国籍を持っている雰囲気のかけらもないし


生粋の日本人ですっ!!って感じの薄い顔してるし~




いやぁ~、でもすっごく楽しかったようですよ




今はテニスが


自分でやるのも、観戦するのも


楽しくて楽しくてしょうがないみたいですね



何かにそれだけ夢中になれるっていいなぁ~と



しみじみ思った、母さんです