放射線治療が5月末に終わりました。


すっかり忘れてましたが

放射線治療の費用についてまとめてみたいと思います。


あくまでも私のケースですので、参考までにあひる


放射線治療の型取(毎回同じポーズをとれるよう型を作ります)

放射線治療設備管理費    約¥27,500


照射費用 1回¥5,730 × 25回 =¥143,250


放射線治療費 総額 約¥171,000


設備管理費は、初回の照射時に支払います。

あとは、照射料金を照射毎に毎回お支払です。


ちなみに管理費照射費

部位と箇所により異なるとのことで

私の場合、乳房と脇だけでなく、

鎖骨照射があったため、若干お高いです。。。


細かい計算書(部位による計算式まで書いてあった)を

捨ててしまったので、ちゃんと説明できませんが


1回で数百円分違うはずなので、(確か¥500くらい?)

1万円くらい変わるかもしれません。


始まる時期によっては高額療養費の対象になることもあるので

その辺も計算に入れられるといいですね。


照射期間は1カ月強ですけど

費用がちょうど1か月8万円くらいずつになる時期だと

損した気分になりますガクリ


私は高額療養費4回目以降なので

自己負担限度額が下がりましたから、おそらく半額くらい戻ってきます。


高額療養費申請は、対象になりそうなら

まめに出しましょう。