先日のリンパ相談会の

少数グループ講習会を受けることにしていました。


講習会参加者が足の浮腫の方ばかりだったらしく

担当者からわざわざご連絡下さって

別の日に、マンツーマンになりますけどとご提案頂きました。

ラッキー音譜


という事で、診察(乳腺外科、放射線科)とハーセプチン点滴がある

昨日、講習会を受けてきましたキャハハ


大切なのは、日々のケアということで


①保湿が大切


乾燥していると、それだけで肌のバリアが弱くなります。

ばい菌が入ると、リンパを刺激するので、

浮腫を誘発することもあるので、保湿してくださいとのこと。


②日々の観察


ひどくしないためには、ダメージを積み重ねないこと。

体の疲れでも、むくんだりするのと同じで

浮腫も出てくることも。

状態によって、マッサージやストレッチを追加したりするといいそうです。


ちなみに私は、右腕と左腕が、元々太さが違います。

学生時代に、テニスと弓道をしていたので

患肢である左腕が1cm以上細いため

「右腕より太くなったら、絶対むくんでる!」とわかります。

測っておくのが一番確かですけど

自分で測るのは、難しいですから、何か目安がある方がいいのではないでしょうか。


③マッサージと腹式呼吸


リンパを流れやすくするために

肩回しや腹式呼吸で、大きなリンパ管をほぐしたり

マッサージで毛細のリンパ管を流すことが大切だそうです。


マッサージの詳細を私では説明できませんが

指導員さんが使用しているテキストは、

四国がんセンター 右矢印 がん医療への取り組み右矢印リンパ浮腫について

ここにPDFがありますので、良かったら確認してみてください。


ひどい人は、朝晩にマッサージを指導するそうですが

予防的なら、1日1回でいいそうです。


でも、最後に念押しされたのが

「やらないといけないと思い過ぎないでね」ということでした。

何事もストレスがいけないってことなんですねクローバー


あと、弾性ストッキングの使用もできるので

仕事をするなら、考えていきましょうとのことでした。


がっちりケアなら、購入と使用を勧めるけれど

そこまでひどくないので、

秋になったら考えるということになりましたぽけ~