【コラム】 ファミレス24時間営業廃止、携帯が深夜の客足を止めた | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。



初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。








ファミレス24時間営業廃止、携帯が深夜の客足を止めた
↓   ↓




 24時間営業を廃止、あるいは縮小しているのはロイヤルホストだけではない。「ガスト」や「ジョナサン」などの大手チェーンを持つすかいらーくは昨年12月、987店舗のうち約8割に上る750店舗の深夜営業の見直しを行い、310店舗の深夜営業廃止の決定を発表している。

 なぜ、ファミレスが24時間営業を見直しているのか。理由は二つある。一つは、単純に客が集まらなくなったからだ。

 自動車が一般家庭に急速に普及した1970年代当時、深夜のファミレスは、「車で若者が集まるコミュニケーションの場だった」と佐々木徳久・ロイヤルホスト社長。深夜に集まれる場所が少ないため、店を開けていれば客が来る“ドル箱”の時間帯だったのだ。

 この常識を壊したのが携帯電話だった。2000年ごろからの普及でコミュニケーションの「場所」を提供する必要性が薄れ、客足が鈍って深夜帯はじり貧に。それでも「24時間、食事を提供するという社会的責任から、廃止には踏み切らなかった」(業界関係者)。



{EDC47792-95B3-45ED-AE92-EBEF7B304422}




ファミレスなんて、深夜営業要らないでしょ。

てゆうか、日本はサービス過剰なんだよ。




採算取れないものにお金と場所と時間をかけなくても、ネットで色んなサービスがあるんだからさ。





イマドキ、Amazonさえあれば、家から一歩も出なくても生活出来る。


Skypeがあれば、家から一歩も出なくても仕事が出来る時代なんだからさ。




もっとシンプルな生活すれば、みんなハッピーになる気がするけどね。






え?雇用問題?


元々要らない仕事なんだから、他の仕事すりゃいいでしょ。






本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね



初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購読頂けます。




【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社