◆「太陽と月、例えられるならどっちがいい?」と面接で質問されたら、どう答えたらいい? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

太陽と月、たとえられるならどっちがいい? ブログネタ:太陽と月、たとえられるならどっちがいい? 参加中

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。


「太陽と月、もし例えられるならどっちがいいですか?」

う~ん、、、、悩ましい(笑)。


もし、私の友人・知人に、
「木村典子をたとえるなら、太陽と月のどっち?」と、実際に尋ねたら、、、、

おそらく、圧倒的に「太陽晴れ」という答えが、多くなりそう!?

なぜなら、「元気」「パワフル」「笑顔」の3つが、よく言っていただけるキーワードだから。

イメージ的には、月というより、おそらく太陽!?


本当は、夜空に静かに光る「月」のような側面も、あるんですけどね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしも、この質問を、面接で尋ねられたら、、、

(どっちと答えたら、受かるんだろう?)

なんてことも、考えがち。

ますます悩ましく思えるかもしれません。あせる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れ燦々と光を放つ、太陽。

お月様太陽の光を受けて輝き、夜空を優しく照らす、月。


どちらも、違った魅力があって。

どちらも、必要な存在。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もしも、面接でこの質問をされて

”どちらと答えたら、受かるか”と考えると、、、固まってしまいます(笑)。


”自分の個性・長所を表現するなら、どちらが似ているかな?”と考えてみてくださいね合格


・・・・・・・・・・・・・・・・・

就職・転職・再就職活動の面接では、「あなたを●●にたとえると?」という質問があることも、時折あります。

言い換えると、
「自己PRしてください」 という意味なんですよね!


~正解は一つじゃありません~



もしも、あなたが太陽ならば、

太陽の特徴を活かして、応募先で役立つことができるはず。


もしも、あなたが月ならば、

月の特徴を活かして、応募先で役立つことができるはず。
 


ちなみに
、、、もし、たとえられるなら、やっぱり私らしいのは「太陽」かな?


※気分転換しながら、就職・転職・再就職活動に役立つ記事を読まれたい方は、コチラの記事へ


【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方(目次)

◆転職・再就職で悩むあなたへ(目次)

・・・・・・・・・・・


※個別で、お仕事・就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。

*********

■最新の記事一覧へ


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子