◆就活に、iPhone・スマートフォンを買った方がいいですか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

携帯電話そろそろスマートフォンにする? ブログネタ: 携帯電話そろそろスマートフォンにする? 参加中

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

今の携帯電話を使って、2年3カ月。一度バッテリーの減りが早くなって、新しいバッテリーに交換して使っています。

「そろそろ機種変更しようかな~。次は、やっぱりiPhone 4 ?他のスマートフォン?それとも・・・?」と考え中。

さて、
この秋、学部3年生の学生さんから、こんな質問を受けました。

「就活には、iPhoneを買った方がいいですかはてなマーク

「就活には、スマートフォンがある方がいいですよねはてなマーク

そんな悩みが発生するような時代になったんだな~としみじみ。


私からの回答は、、、







あれば便利。
でも、無くても大丈夫。

ひらめき電球インターネットを活用した就活がメインになった今、iPhoneなどのスマートフォンがあれば、PCサイトへアクセスできるので、確かに便利。

PCの前にいなくても、会社説明会・企業セミナーにエントリーすることもできますものね。

しかし、
ひらめき電球1学年上の、2011年卒業予定の内定者さんが、みなスマートフォンを持っていたかというと、そうではありません。

iPhoneやスマートフォンを持っていなくとも、就活に支障はなく、順調に内定に至った学生さんが大多数です。

・・・・・・・・・・・・

大切なのは、
どのツールを持っているかではなく、どう”活用”するか。


iPhoneを持っているから内定が取れるとか、ないから内定が取れないというものではありません。

仕事を知って、自分を知って、
「自分が働くイメージ」を膨らませながら、、、

幸せな就職へ向かって、一歩ずつ成長していきましょう
アップ


【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

*************

最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
 にほんブログ村