◆エントリーシートや履歴書を書く準備として、これも~2012就活生さんへ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆? ブログネタ:よく使うのは、ボールペン?シャーペン?サインペン?万年筆? 参加中~私はボールペン派!


ふだん、よく使う筆記具って、何ですか?

筆記用具も、成長とともに、使うものが変化していきますね。

私の場合は、幼い頃はクレヨン、そしてお絵かきに色鉛筆を使いはじめて、小学生になったら鉛筆で授業のノートを取って、

中学生になって、シャーペンを使い始めたとき、「おとなだ~!」なんて思った記憶があります(笑)。

高校生のとき、初めて万年筆を使って、さらに”おとな!”を感じて、何かと言うと万年筆を使った時期もありました。

なつかしい・・・。

・・・・・・・・・・

さて、今も、学生時代に使う筆記具は、シャーペンが多いようですね。

それが、
”いざ就職活動!”となると、履歴書やエントリーシートは、ボールペンがメインの筆記具に変わりますひらめき電球

(一昔前までは、「履歴書は、万年筆かボールペンで」と言われていましたが、万年筆があまり使われなくなって、ボールペンが主流になっていますね。)

ボールペンに慣れていないと、書きづらく感じたり、手が疲れやすかったりすることもあるようです。あせる


現在の新卒の就職活動で書く「履歴書」や「エントリーシート」は、1枚や2枚ではありません。

10枚以上書くことも、ふつう。何十枚と言うケースも、珍しくありません。

具体的に、応募書類の提出締切があるのは、早い企業さんでは12月ですが、多くは年が明けて2月~3月位がピークです。


2012年3月卒業予定の就活生さん音譜

今のうちから、ボールペンで書き慣れておいたり、書きやすいペンを見つけておくと便利ですよ
メモ

(追伸)
封筒の宛名を、シャーペンで書く学生さんに出会って、驚いたことがありますあせる

封筒の宛名・差出人も、ボールペンやペンなど、消せない筆記具で書きましょうねポスト


【関連記事】

◆履歴書に誤字・書き間違い、どうしたらいい?


◆エントリーシートを書き間違えた!


◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】対策(目次)

*************


最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ