◆続:教職課程6年に延長!? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

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就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
     ~キャリアコンサルタント木村典子(のり)です

先ほどのこの記事 の続編です。

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教員:養成課程を6年に延長 民主党政権が導入へ
2009年10月15日 2時30分 毎日新聞社(毎日jp)

私としては、メリット・デメリット両方あるものの、現状よりはベターかな!? と言う感想です。

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現場で、学生たちに接していて思うポイントを、1つずつ挙げると・・・

宝石ブルーメリット
現状の「たった2~4週間の教育実習」と言うのには、無理を感じます。

教育実習が1年間に増えるのは、
教師になる学生さんにとっても、新任教師に教えられる生徒たちにとっても、GOOD合格

現状では、本当に教師志望の学生さんたちは、「スクールサポーター」などと行った形でボランティアで、学校現場を肌で感じる経験をして、ある程度カバーしていますね。

宝石赤デメリット
記事に書かれていた意見にもありましたが、「経済的に、大学院に行くことが困難」な学生さんは、教師へに道を立たれると言う点が気掛かりです。

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教師の人たちの心の病や、早期離職も問題になっている中、総合的に考えると、しっかり教師としての準備を整えてから現場デビューするのは、ベター

ただ、、、単に、教職課程の「時間」を長くするだけでなく、「中身(質)」を高めていただくことも、併せて必須要件と強く思います。

教師になる学生さんも、その新任先生に教えられる生徒さんも、ハッピーに音譜

そうなることを心から願うばかりですニコニコ

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。
あなたのHappyキャリア&ライフを応援します!

Happyキャリア&ライフへの道しるべ
     ~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

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