◆「侍ジャパン」、あなたは何を感じてますか?◆ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

「侍ジャパン」、感動的でしたね!!

素晴らしかったですねクラッカー


未だ感動さめやらぬ、、、、と言う方は、

日本に一体何人いらっしゃるのでしょう!?




ブログにも、「侍ジャパン」をテーマにした記事が、

あちこちに。右上矢印右下矢印




キャリア・コンサルタントの私。ニコニコ


侍ジャパン優勝と言う「一つの出来事」に対して、

「どこに関心」を持って、「何を感じ」、「どう腑に落ち」ていらっしゃるのか


お一人お一人の違いに、と~~っても関心が湧きました目





キャリアに関する理論の一つに、「構造的アプローチひらめき電球と言うのがあります。


あ、難しい話をしようって言うんじゃないんですよべーっだ!



ものすご~~っく簡単に言うと

いわゆる”適職”に関する考え方の一つですね


個人のパーソナリティを分類分けして、どんな仕事環境にフィット感を感じるか、、、

みたいなものがあるのです。



「適職診断」の類は、これらの理論のいずれかに基づいてる場合が多いのですよ。




でね。


「簡易版適職診断もどきひらめき電球」状態なのですよ。



「侍ジャパン」のどの部分に興味を持って、どう感じ、どう腑に落ちているのか。



チューリップ黄原監督の采配、、、リーダーシップ、組織目標の達成に関心大の人


チューリップ赤チームの結束、支えた裏方陣、、、人・人の繋がりに関心大の人


チューリップ紫道具、、、バットやグローブ、スパイクなどに一番関心大の人


チューリップピンクデータ分析、、、過去のデータまで持ち出して、比較検討してみたり、、、に関心大の人


チューリップオレンジユニフォームのデザイン・選手たちのヘアスタイル、、、美的なことに関心大の人


チューリップ黄記事の収集整理、、、侍ジャパンの新聞記事を切り貼りして整理することに、関心大の人


などなど・・・。



これ、通称 「RIASEC」と言われる

ホランド氏のパーソナリティータイプに、少し当てはめて、6つに分けてみたんです。合格



この観点で、それぞれのブログを見て行くと、、、


なるほど、納得ビックリマーク

その人らしい観点で、「侍ジャパン」を見てらっしゃいますね~目




こうして、

ベル一つの出来事も、それぞれの興味・関心軸で楽しんでるんですよね。人って。



ベル実は、仕事も、同じなんですよ虹


ベル自分の興味関心軸で、その仕事の楽しめるポイントを探すと、、、、




ベル見えてきますよ!!あなたの"楽しみポイント”が目音譜