「パーマしたい」方へのお手紙♪ その4 アフタートリートメントって・・・ | たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

兵庫県たつの市にあるヘアーサロンレシェルブの日常やオーナーのつぶやきw、スタイル写真などを公開!

たつの市・兵庫県・姫路市・美容室・美容院・理容室・lecielb・レシェルブ・DO-Sシャンプー トリートメント・クリープパーマ・ハナヘナ



 
にほんブログ村 




続きますよ~w

前回までの復習 ↓




「パーマしたい」方への

お手紙♪





「パーマしたい」方への

お手紙♪ その2







「パーマしたい」方の

お家ヘアケア法♪

その3シャンプー編





見ていただけました?

でしたら 次へGO~♪



今回は「アウトバストリートメント」について。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



ネット予約はこちらからどうぞ♪






Lecielbホームページ出来ました~ → Lecielb レシェルブHP


PVも作っちゃったw → Lecielb PV


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今までの お手紙 読んでいただいて


実践されて続けていけば


いい感じでパーマができる土台ができてきてるはずです♪




例えば


髪を伸ばして 希望のパーマスタイルをあてたい!という方。


まだまだ伸ばしていく過程の途中で


普段の髪のスタイリング やりにくかったり 落ちつかなかったり


パサつきが気になったり


することもあるかと思います。


その日によって違ったりしますね。


天候、気候にも影響を受け 左右されますからね。





そんな時


簡単に髪を落ちつかせたり ツヤツヤサラサラにしてくれるのが



「アウトバストリートメント」



クリームだったりオイルだったりするんですが


濡れてる髪につけてなじませ


そのまま乾かして成分を浸透させるトリートメント。


「洗い流さないトリートメント」とも言われてますね。




これは 確かに効果抜群で


髪の質感もすごく良くなり 指通りもサラサラ。


完璧な物のように思えるのです



が。




この「アウトバストリートメント」が

デメリットになっちゃう場合もある。




使いようによっては。





例えばこんな事例が。




ヘアケアには人一倍関心の高いお客様。


日頃から髪をしっかりいたわるように心がけておられる。


CMで毛髪修復効果があると謳われてる

シャンプーを使い(パ◯テーン)



そのシリーズの集中ヘアパックや

アウトバストリートメントも使用。



毎日 きっちりと続けてるのに


髪の傷みがおさまった感じがしない。。。


どんどん扱いにくい髪になっていってる。。


乾くのが遅い。。




ちなみにお客様の髪は黒髪

ストレートロング。




で nori が初見で見させてもらった時の

診断結果。










いろいろもろもろ 

つけ過ぎですー( ̄ー ̄;








髪の毛の指通りや手触りを


サラサラに感触を柔らかく したりするのは


髪表面に付く 「皮膜成分」 というもの。


これが ダメージしてめくれたりしたキューティクルを包んで


見た目や手触りを良くしてくれるのです。



いくら サラサラツヤツヤにしてくれる「皮膜成分」でも


つけすぎると ただの 

「油コーティング」
だと。(自論)



付きすぎで乾かなかったり

油ぎしみを起こしたりしてたんだと思われます。






この事例(実話)からも思うのですが


やはりお客様って自分の髪の状況、状態を


完璧にわかってるわけではないんですね。


これは当たり前のことなんですが


自分の理想的な髪の状態、またはデザインになるために


何が必要で なにが必要ないか。


僕たち理美容師がアドバイスしなければならないことです。




前記した お客様の言葉で


「髪の傷みがおさまった感じがしない」


というのも


最初聞くと ダメージしてないのになぁ~?となりましたが


よくよく聞いて診断していくと


コーティングしすぎによる引っ掛かりだとか ネタつく感じだったりとか


そういった感覚を お客様は「傷み」と表現したようで。



こういう読み取る力も絶対大切だな と思った次第です。





で こういったもろもろ付け過ぎによる重たい髪。



それに 「パーマをあてたいなぁ~♪」



なんてなった日には・・・














(心の声ねwww)





実際はそう簡単には言えないので(汗)


まずは今の髪の状態を理解してもらい


過剰な皮膜成分を取り除く事をしなければいけないです。


少しづつ期間をかけて元の状態に戻していく。



最低一ヶ月ほどはnoriがお勧めするシャンプーを使ってもらい


余計な皮膜のない状態にしてからのパーマ施述となります。


そうしないと


過剰な皮膜がついた上からパーマをしても





コーティングされて薬剤が効きにくい。

    ↓

効かせるために強い薬剤を使う。

    ↓

余分なダメージが髪にかかる。

    

皮膜の重さでパーマのカールがだれる。。

    ↓

きれいなパーマスタイルにはならない。。



と なってしまいます。







このように 万能に思えるアウトバストリートメントも


正しく使えば抜群の効果が得られますが


過剰に使うと逆効果 ということにもなりますので


きっちりと担当の理美容師さんに相談して


今現在の自分の髪の状況


それにあったアウトバストリートメントと使用方法、頻度。


を教えてもらうことをお勧めします。







んーーー


まだまだ出てきますですね~


もうちょっと


続くw






にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*




  11月定休日のお知らせ 



11月 
10日(月)

    17日(月)・18日(火)

    24日(祝月)




  12 



12月  1日(月)

     8日(月)

    15日(月)・16日(火)

    22日(月)

    31日(水)

※年内最終月曜日・29日は営業いたします。

 
年末は早めにご予約が埋まりますので
 ご予定の方はお急ぎを~!



よろしくお願いいたします。


ヘアーサロン Lecielb レシェルブ   


tel 0791(63)9626 

重要リンク

 

NEW! ↓

 

DO-Sシャンプー&トリートメント 
DO-Sシャンプー&トリートメント 

DO-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書


真実のヘアケア for DO-Sシャンプートリートメント

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声  

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・ 

美容師が口コミですすめるシャンプー