ヘアケア剤の使用量・使い方 | たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

兵庫県たつの市にあるヘアーサロンレシェルブの日常やオーナーのつぶやきw、スタイル写真などを公開!

たつの市・兵庫県・姫路市・美容室・美容院・理容室・lecielb・レシェルブ・DO-Sシャンプー トリートメント・クリープパーマ・ハナヘナ




押して応援してね♪




にほんブログ村



このブログ書いてる NORIってこんな人

NORI 自己紹介♪




ネット予約はこちらからどうぞ♪






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





実はこの前 お客様をさせてもらってるとき

相談を受けたんですが

その方 以前ウチでDO-S AIミスト買ってくださいまして


こちらなんですが ↓






ヘアケア剤 洗い流さないトリートメントですね。

これ ツヤツヤさらっさらになって すごくおすすめなんですが

どうも


使っても効果が分かりにくいみたいでして。。



う~ん。。?



ウチで仕上げするときは

すごくサラサラでいい感じに仕上がるのですが。。

原因を探るべく色々質問しておりましたところ。。


すぐに判明w



つける量がすごく少ないんじゃないかと。





NORI 「だいたいどれぐらいつけてます?」


お客様 「2プッシュぐらいかな~?」


「2プッシュ!? 1パネルじゃなくて全体で?」


「うん 全体2プッシュ♪」




そりゃ 少なすぎですわ~~(;^ω^)


せめてもう少しつけてあげてね(汗)


でも 思い返すと

使用量とかはそんなに詳しく解説してなかったかも知れない。。

ごめんなさいっっ。゚(PД`q。)


なので

少しここで解説いたしますっ。


AIミストにかぎらず リキッド系(液体)の

ヘアケア剤塗布の参考にしてもらえればと思います♪






まずは頭を大まかに分割する。

別に留めなくてもいいですよ♪指でざっくり分けてね。


上から見た感じ ↓



 
 
 

頭の真ん中で左右に分けて 前後は耳と耳を結ぶ線で分ける。


横 ↓


 
 

後ろは上下の幅が広いので 上・中・下で分ける。


後ろ ↓



 
 



こんな感じ(だいたいね)


で 後ろのブロックの真ん中部分は

さらに2つに分ける。




 



こんな感じ。

ちょうど真ん中部分は幅も広く、量も多いからね。

グリーンのとこ ピンクのとこ それぞれの毛束をパネルと呼ぶ。

バックの上と下は一つパネルで。

サイドはこんな感じで2つでいいかも




 




この1パネルにつき

ミディアム~ロングぐらいだったら

中間にヘアケア剤を1プッシュしてください。

バックの一番上と一番下のパネルは一つでいいと思うので

全体では12パネルぐらい。



1パネルに1プッシュするので


トータルで12プッシュぐらいは必要ということ。




おおよそですがw

もちろん毛量が少ない方はもっと少なくなりますし そこら辺は微調整を。

つけた後 目の荒いくしで髪になじますようにコーミング。

ドライして完成♪


これでしっかり効果が実感できると思いますよ。


あくまで基本的なつけ方なんで

まずは担当の美容師さんに自分に合った使用量や

つけ方を聞くのがベストかと思います。

やっていって自分で感覚つかんできたら

もう少し多く。 もう少し少なく。

と自分に合わせもらえばOK!



ぜひ 参考にしてくださいね~♪






にほんブログ村





重要リンク

 

DO-Sシャンプー&トリートメント 
DO-Sシャンプー&トリートメント