スピエラ・GMT酸性縮毛矯正 レッスン | たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

たつの市の美容室・理容室 Lecielbブログ レシェルブ 兵庫県 たつの市 姫路市 美容室 理容室 

兵庫県たつの市にあるヘアーサロンレシェルブの日常やオーナーのつぶやきw、スタイル写真などを公開!

兵庫県・たつの市・姫路市・美容室・美容院・理容室・lecielb・レシェルブ・DO-Sシャンプー トリートメント・クリープパーマ・ハナヘナ・ヤバヤバトリートメント









ど~も~♪




NORIっす!







    月定休日のお知らせ 


8月  
12日(月)・13日(火)

    19日(月)・20日(火)

    26日(月)

    



となります。




押してもらってありがとうございます~♪


 
にほんブログ村 


押してもらうと レシェルブブログのランキングがあがるのです




 


Facebook  のお友達も募集中!


できれば 一言コメント添えてくださいね~(‐^▽^‐)




と レシェルブのFB公式ページ  もあるんですよ♪


 





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆









今話題の 酸性縮毛矯正。



酸性縮毛矯正って なんぞや??



すごく簡単な解説すると・・・








今までの縮毛矯正のお薬は だいたいアルカリ性でした。ph9ぐらい。



しかし髪の毛は ph4.5~5.5の弱酸性で安定している。。



アルカリに傾くとどうしても髪が荒れてダメージが出る。。



ま クセをストレートにするにはアルカリも必要なんですが



リスクも伴うのです。。



今の髪の状態に対してオーバースペックだったりしたら・・・



ビビリ毛になっちゃう危険も。。。怖)








で 酸性矯正はというと



アルカリがもう怖くてつけれない て感じの髪



例えば ハイトーンカラー繰り返しとか 縮毛矯正繰り返し 白髪染め繰り返し。



髪が細くなってしまった・・・ でもクセが気になるしまとまりが欲しい。。



そんな方にリスクがなるべく少なくトライできる矯正法だと思います。








すごく詳しい解説・思考を いつものぢーぢ が書いてくれてますw



スピエラ・GMT縮毛矯正 序章

スピエラ・GMT縮毛矯正 秘密

スピエラ・GMT縮毛矯正 理論

GMT・スピエラ酸性縮毛矯正の実例

スピエラ縮毛矯正




これ読んで 自分もやってみようと思い立ちw





一見 いいことづくしに思える酸性縮毛矯正です








この中でも書かれてるんですが




簡単にできるわけではない。



かなりテクニカルな施術が求められると。



ポイントは アイロンワーク。



そして 理論・思考を理解したうえでの施術。




ということは練習しなければ!








さっそくレッスン れっつらご~♪









の前に準備♪


アイロンに片面ガーゼするんですが



キレイにしっかりつけるやり方 パクらせて参考にさせてもらいました。m(_ _ )m



 


マジックテープをガーゼに取り付け 簡単に脱着可能に♪






で いよいよモデルウィッグちゃんのご登場~~♪♪






 


ハ~~イ♪  ナオミよ♪♪






でかっっっ!!www




どうみても マイケルって感じですが・・・(;^ω^)



縮毛矯正練習用のウィッグねw





このクリクリをストレートに伸ばしていきましょう!










い いけるかな・・・(弱気)



ナオミさんに人柱(人形柱)になっていただいて。。w







お薬は phを酸性に調節した GMT を使用。



塗り塗りして 10分。



軟化チェックもしましたが 分かりにくいかも。。 ここも考えなければ。




しっかり水洗。 中間処理はGIO水。



水洗後








この時点ではクセのびてない。。 ちょっとあせる。。




ここから最重要 アイロンワーク。



前後に分けて



右が普段のやり方でアイロン。



左が自分なりに水抜き、テンション意識してアイロン。




やりながら 気がついたところ修正していきながら



アイロン終了。




2剤 カスイ4.5%で10分。。






After













おぉぉ・・・



のびてるよね。クリクリがw



無論 ハンドドライのみです。




やはり右がクセ少し残る感じ。



左は右に比べるとのびがいい!



まだまだ改善の余地ありですが やはりアイロンの違い 出ますね。




どんどん経験値増やしていきたいですね~




これバージン毛にしてるので



ホントの対象の毛である ダメージ毛にはもっといい結果出るんじゃないでしょうか。



また染めてやってみよ。






そして



酸性矯正の特徴でもあるんですが



髪に強さがあるというか 状態がすごくいい♪



ダメージ感があまり無い。 ま 実際はしてるんですけど(;^ω^)



アルカリを使わないというだけで これだけ質感とか違うのかーと




ちょっと衝撃w






まだお客様に提供できるレベルではないですが



練習積んでいって モノにしたいですね♪



このやり方が合うお客様もおられるでしょうし



引き出しを増やすのも 自分のレベルアップにつながりますしねっ。







押してね♪


 
にほんブログ村 


ヘアーサロン Lecielb レシェルブ
   


tel 0791(63)9626 


 

重要リンク




DO-Sシャンプー&トリートメント 
DO-Sシャンプー&トリートメント 



O-Sシャンプー&トリートメントの使用説明書 

真実のヘアケア for DO-Sシャンプートリートメント 

 

DO-Sヘアケア リンク集 その1 


DO-Sヘアケア リンク集 その2