子育て | 耳が不自由なママが3人育児日記

耳が不自由なママが3人育児日記

ただ今、健常児&全盲児&ろう児の子育て奮闘中!

マサトの聴力検査をするのに、先生の都合より2時からだったんで、盲学校の帰りツバサと一緒に聾学校へ月曜日、行ったのね。

先生はマサトの兄 ツバサが全盲だと事前に話してあるから知ってる。

マサトの聴検するときは、担任先生がツバサを見ておくから大丈夫って

ツバサは先生に任して
マサトの聴検を受けた。

先生は聾の母で盲の子に育てるのは大変で、

想像してたより違ってびっくりしたようです。

ツバサの体格は男らしくたくましく、しっかりして、親子のコミュニケーションも出来て、かなり驚いたようです。

大変なのに、お母さんはよく頑張って育てるから素晴らしい母です。

と言われた時、
頑張って育てたかいがあるから
めちゃ嬉しかったわーい(嬉しい顔)
ウルウルしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
涙腺が弱くて涙もろい涙

マサトも4月から始まった聾学校(週2日)は
しっかりして、先生の話もよく聞きお利口さんだね。お母さんの育て方が上手exclamation ×2って褒め言葉を頂き、
コレも嬉しかったわーい(嬉しい顔)

ツバサの担任先生と懇談会があって、
ツバサはホントに賢い子。
コミュニケーションは少し遅れるが、学校の一日流れも理解し、自分でやるようです。
今、凄く成長中なので、これからも楽しみ。
心配しないで任して下さい。
と言われて、コレも嬉しかったexclamation ×2

盲学校に入って良かったわーい(嬉しい顔)


リサの担任先生も

リサは人の痛み気持ちや、思いやり子で、トモダチに悪口を言わないみたい。

子育て方がいいのよexclamation ×2
と昨日、言われました。


今週は先生から子育て方の褒め言葉を頂きましたハート達(複数ハート)

めちゃ嬉しかったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

アタシ、子育て方を間違ってなかったんだ

安心と嬉しさが一杯ハート達(複数ハート)

今も子育て真っ最中だけど、自信を持って育てるぞチョキ