1月13日(日)-ホワイトアウト- | 木島平クロスカントリー競技場 ☆コース情報☆

木島平クロスカントリー競技場 ☆コース情報☆

コースアテンダント発信の現場情報です。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
    
    雪山に出てこらし~




天気 雪

雪質 新雪

コース 1km、3km、5km



今日の木島平クロカンコースは雪が降ってます。

クロカンコースの積雪観測地点で現在60cmを記録しています。

実は一昨日せっせと’ソリコース’を作ってオープンを控えていたのですが、昨日今日の雪降りでしっかりと埋まってしまいました・・・。

現在、大粒の雪がコンコンと降っているのでまた積雪UPが期待できます。



みなさん、コースを歩いたり走ったりしてて突然錯覚をおこしてコースを見失うことありませんか?そう、いわゆるホワイトアウトです。

霧や雪で視界不良で太陽光が遮断されたときや、曇り空で太陽の角度によって雪面が反射を起こしたときなどに目の前があたり一面真っ白になり雪面の凹凸や雪と空の区別がわからなくなり、方向感覚や自分がどのくらいのスピードで進んでいるのかわからなったときがあると思います。

あれは不思議な空間ですけど恐ろしいですね。

昨日夕方下りを滑ったらいつの間にかコースを外れてフカフカの新雪に突っ込んでコケました。自分で笑いましたね。

ほかにも今日の朝コース整備していたら、たぶん昨日の猛吹雪でホワイトアウトの状態になったんでしょうね。コースの曲がるところを間違えてずいぶん手前から脱線して全然関係ないところを滑っていた跡がありました。

スキーのほかにも冬山登山もする方がいると思いますが、目の前がホワイトアウトになったら無理せず徐行で進んだり立ち止まってくださいね。わからなくなったときは来た跡を戻って行くのが無難でしょう。あとでコースを脱線して滑った跡を自分で見て笑ってしまいますから。