誰にでもわかるサカダワ入門 | 癒されるシンギングボウルと心の癒し・クリハラミユキのブログ

癒されるシンギングボウルと心の癒し・クリハラミユキのブログ

シンギングボウルと心の知恵を発信すある「amanamana(アマナマナ)」の代表取締役社長・クリハラミユキのブログ。西麻布にてアマナマナ シンギングボウル・サロン&スクールのオーナー、一般社団法人国際シンギングボウル協会の運営サポート、教育プログラムの開発も努める。

クリハラです。



今年は、まだ、ちょっと早いですが、

「サカダワ」にちなんだ企画を進めている都合上、

サカダワの事をちょっと書いておこうと思いますメモ



「サカダワ」って、聞いたことがありますか?




「サカダワ」は、チベット語で
「お釈迦様の月」のこと。






「サカ」は、お釈迦さま、そして、

「ダワ」は、お月さまお月様のこと。




チベットのタンカ(仏画)の世界では、

お釈迦様を、こんな風に表現したりするんですよ~

なんと、お釈迦さまからオーラが出まくり目目目

あぁ・・・いつも、いつも、

全く濃ゆいブログでスミマセン・・・

NorbuLingkaのブログ-sakadawa01



そして、チベット人で、

「ダワさん」というお名前の方をよくお見かけします。

法王さまの主治医も「ダワ博士」でした。

これはまさしく、「月(Moon)」の意味お月様

NorbuLingkaのブログ-sakadawa02

チベットにも、月にウサギの仏教法話が残っていますウサギ

これは、つまり・・・



サカダワ
=サカ(お釈迦さま)+ダワ(月)
=お釈迦様の月




NorbuLingkaのブログ-sakadawa01NorbuLingkaのブログ-sakadawa02




はいチョキ

算数が苦手な私でもこれは一発で覚えましたあせる




で、これは、いつのことなんでしょう?

チベットでは、サカダワを、


チベット暦4月の満月満月



と定めています。なぜなら、この日は、



お釈迦さまがお生まれになり、
悟りを開かれ、涅槃に入られた日



だからなんだそうです。へぇ!全部一緒?!?!



サカダワを中心とした約1カ月は、

普段、肉を食べるチベット人も肉類を絶ち、

野菜を中心とした食事をとり、寺院などに熱心に

参拝と巡礼を行います。


NorbuLingkaのブログ-sakadawa04NorbuLingkaのブログ-sakadawa03



なぜなら・・・

サカダワにしたことは、
10万倍になって自分に戻ってくる


と信じられているからですラブラブ



・・・ということは、

善いことをしたら、10万倍ですが、

悪いことをしても、10万倍になるわけで(笑)

それなら、善いことをして徳を積もう!

となるわけチョキ



ちなみに・・・お釈迦様の真言は、


「ティヤター・オーム・ムニ・ムニ・マハームナイエー・ソーハー」



です。そっと唱えてみましょう音譜

ちなみに、チベット暦によると



今年のサカダワは、6月15日。




6月に入ったら、いつも以上に

人を思いやり、善き行いに邁進したいものですね。



以上、私も、人から教えていただいた、

誰にでもわかる・・・とウレシイ、

サカダワ入門でしたメガネDASH!




クローバープレ・サカダワ2011 被災地への支援とチベットへのダブル・チャリティーが始まります!★4/22から!

クローバー開催決定!ヒマラヤ曼荼羅展トークサロン5月15日開催!お申し込みはこちら

クローバーひと口で癒される世界初のブレンドティーThe Blessing Tea

クローバーチベット高僧とのコラボレーション・ブランド「アマナマナ」

クローバーブログでは読めないクリハラのつぶやきはTwitterでチェックニコニコ

クローバーアマナマナ新人スタッフのブログ

クローバー日々のアマナマナ・スタッフのつぶやきをTwitterでチェック!