緑のカーテン

テーマ:
AD

ハマベジプラス第一回

テーマ:
毎月港北ニュータウン内にて、開催している、横浜ヘマジタブルマーケット、
この度新横浜にて開催する事になりまして、今日は第一回目
イベント名は『横浜ベジタブルマーケットプラス』


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定



地元神奈川.横浜の野菜と手作りで作ったお菓子類、石窯ピザ、カレー、スペアリブ等、新鮮な野菜と果物美味しい食事が提供されました。


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定


東京農楽生活では
お馴染み群馬・下仁田産の刺身蒟蒻、原木椎茸、栃木県真岡市、櫛毛農園さんの王様トマト等を出品させていただきました。

栃木県真岡地区のトマト農家は震災直後の停電により、ハウスのトマトは凍ってしまいました、櫛毛さんは緊急で発電機を用意して灘を逃れたのですが、選果場が崩れてしまいました。
また、放射能の心配もされている方もいますが、
農産物生産者も裏付けを取って、安全なものを出荷しています。



$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定



初回でしたが、沢山のお客様にお越しいただき盛況でした。

次回の開催はGW真っ只中の5月1日!

晴れれば良いけどね。ニコニコ



$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定

今日はハマベジ

テーマ:
3月7日(月)
横浜せせらぎ公園古民家
で野菜販売会をやりますね。
いつものように原木しいたけと蒟蒻
その他にも、ミディトマト(レッドオーレ)、
土牛蒡 関東近郊の農家直送野菜を提供します。

今回はフル参加でみんな来るらしいから、賑やかだと思いますが、
天気が気になりますね。・・・予報は雪マークです。。。

それでもがんばりますので、お時間のある方は来てくださいね。

昨年末からハマベジランチも初めてます。
安くて、とても美味しいって好評です。あっという間に売り切れです。
古民家マーケットで売っている新鮮な野菜を使い○川さんが
腕をふるってくれるんです。 ・…旨いです。。

ハマベジの様子は、また、報告したいと思います。






田舎ツアーについて打合せ

テーマ:
昨日は自由が丘で、秋に行われる、宮城県石巻への田舎ツアーについて打合せ。

9月17~19日 畑あり、海あり、温泉ありの面白い企画が出てきて、ワクワクします。

先の話をイメージしながら企画を立てていくのはとても楽しい。

バス会社にも手配して、これから中身をブラッシュアップ。
楽しみです。

終了後は夜中にお寿司屋さんで食事… 久しぶにこんな時間に食べた。。

これを続けると太るんですよね。。


今日の天気は?

テーマ:
今週もスローハウスサンデーマーケットやります!!
あひる

今回は定例の第4日曜日

東京農楽(のら)生活では、農家直送なので鮮度の良い野菜を販売しています。

とまと
・桃太郎はるか
・レッドオーレ(ミディトマト)
ごぼう
原木(げんぼく)しいたけ
ほうれんそう
赤軸ほうれんそう
菜の花
にんじん 
下仁田産こんにゃく
清里産花豆(昨秋収穫)
ささげ(昨夏収穫)
フライパン焙煎コーヒー

この中から今回は、フライパン焙煎コーヒーについて、ちょっとお話します。

宮城県石巻の後藤さんが焙煎しているオーガニックコーヒー。
以前はフライパンで焙煎していたので、名前だけ残っています。
今は、手回し焙煎機で焙煎、焙煎機の方が密閉しているので、フライパンに比べて
コーヒー豆自身が持っている水分でコーヒー豆がふくらんでいき、香りも移っていくそうです。
焙煎直後はガスが発生するので良い味が出ず、3日後ぐらいからが飲みごろ。
香りが良いのはもちろんのこと、飲みやすいとファンが多いです。

自由が丘にお出での際には、こだわりの野菜とコーヒーを覘きにいらしてください。






$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0373-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0374-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ

前回のサンデーマーケットの写真

$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-2011-01-23 12.30.57.jpg2011-01-23 12.30.57.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0332-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0397-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0331-1.jpg