被災地東北の少しばかりの復興支援のつもりで、買ってきた大吟醸は岩手県紫波郡の月の輪酒造店
大吟醸宵の月、

濃いめで、少し辛口ですね。



やはり日本酒に落ち着くのかな~ニコニコ





Android携帯からの投稿
毎月港北ニュータウン内にて、開催している、横浜ヘマジタブルマーケット、
この度新横浜にて開催する事になりまして、今日は第一回目
イベント名は『横浜ベジタブルマーケットプラス』


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定



地元神奈川.横浜の野菜と手作りで作ったお菓子類、石窯ピザ、カレー、スペアリブ等、新鮮な野菜と果物美味しい食事が提供されました。


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定


東京農楽生活では
お馴染み群馬・下仁田産の刺身蒟蒻、原木椎茸、栃木県真岡市、櫛毛農園さんの王様トマト等を出品させていただきました。

栃木県真岡地区のトマト農家は震災直後の停電により、ハウスのトマトは凍ってしまいました、櫛毛さんは緊急で発電機を用意して灘を逃れたのですが、選果場が崩れてしまいました。
また、放射能の心配もされている方もいますが、
農産物生産者も裏付けを取って、安全なものを出荷しています。



$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定



初回でしたが、沢山のお客様にお越しいただき盛況でした。

次回の開催はGW真っ只中の5月1日!

晴れれば良いけどね。ニコニコ



$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-未設定

3月7日(月)
横浜せせらぎ公園古民家
で野菜販売会をやりますね。
いつものように原木しいたけと蒟蒻
その他にも、ミディトマト(レッドオーレ)、
土牛蒡 関東近郊の農家直送野菜を提供します。

今回はフル参加でみんな来るらしいから、賑やかだと思いますが、
天気が気になりますね。・・・予報は雪マークです。。。

それでもがんばりますので、お時間のある方は来てくださいね。

昨年末からハマベジランチも初めてます。
安くて、とても美味しいって好評です。あっという間に売り切れです。
古民家マーケットで売っている新鮮な野菜を使い○川さんが
腕をふるってくれるんです。 ・…旨いです。。

ハマベジの様子は、また、報告したいと思います。






昨日は自由が丘で、秋に行われる、宮城県石巻への田舎ツアーについて打合せ。

9月17~19日 畑あり、海あり、温泉ありの面白い企画が出てきて、ワクワクします。

先の話をイメージしながら企画を立てていくのはとても楽しい。

バス会社にも手配して、これから中身をブラッシュアップ。
楽しみです。

終了後は夜中にお寿司屋さんで食事… 久しぶにこんな時間に食べた。。

これを続けると太るんですよね。。


今週もスローハウスサンデーマーケットやります!!
あひる

今回は定例の第4日曜日

東京農楽(のら)生活では、農家直送なので鮮度の良い野菜を販売しています。

とまと
・桃太郎はるか
・レッドオーレ(ミディトマト)
ごぼう
原木(げんぼく)しいたけ
ほうれんそう
赤軸ほうれんそう
菜の花
にんじん 
下仁田産こんにゃく
清里産花豆(昨秋収穫)
ささげ(昨夏収穫)
フライパン焙煎コーヒー

この中から今回は、フライパン焙煎コーヒーについて、ちょっとお話します。

宮城県石巻の後藤さんが焙煎しているオーガニックコーヒー。
以前はフライパンで焙煎していたので、名前だけ残っています。
今は、手回し焙煎機で焙煎、焙煎機の方が密閉しているので、フライパンに比べて
コーヒー豆自身が持っている水分でコーヒー豆がふくらんでいき、香りも移っていくそうです。
焙煎直後はガスが発生するので良い味が出ず、3日後ぐらいからが飲みごろ。
香りが良いのはもちろんのこと、飲みやすいとファンが多いです。

自由が丘にお出での際には、こだわりの野菜とコーヒーを覘きにいらしてください。






$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0373-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0374-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ

前回のサンデーマーケットの写真

$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-2011-01-23 12.30.57.jpg2011-01-23 12.30.57.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0332-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0397-1.jpg


$東京農楽(とうきょうのら)生活のブログ-DSC_0331-1.jpg