好き?嫌い?じゃあ、 | かっぱ大将のつぶやき日記、其の5

好き?嫌い?じゃあ、

間をとって、

ふきラブラブ

(口の中に何か含みながら「好き」って言うと「フキ」って聞こえるでしょー・・・私だけー?)


て、なわけで(どんなわけだ)

photo:01



畑に植えた蕗(ふき)が豊作になってきたので

photo:02




えいやっ!と収穫ざんす。軍手しないと指先がアクで真っ黒になるよ。。注意。


photo:03




葉を取り除き、水洗い。


板ズリして(専門用語知りたい人はコメント欄で質問してね)

サッと、あおって晒す

皮を剥いたら寸切りして、

(専門用語満載♪)

photo:04



水気を拭き取り


ごま油を引いた鍋であおる!

photo:05




日本酒投入!ファイヤー!

photo:06



見事アルコール飛んだら

一番だしと、砂糖、醤油入れて

弱火でじっくり炊きます。

photo:07



煮汁が少なくなってきたら焦げやすくなるので注意しませう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


photo:08




煮上がったら、黒七味唐辛子をふりかけて完成

伽羅蕗!

(読めるかな?)

ポイントは、甘すぎず塩辛すぎない味付けに仕上げることひらめき電球




余談ですが、かぼちゃを煮るときは

皮面を下にしましょ

photo:09




煮崩れ防止になるよん耳耳耳




ザリガニ号とかっぱの日々徒然

煮上がりました。完成。

iPhoneからの投稿