玄米ミルクにチャレンジ。 | なんとなく育児日記。

なんとなく育児日記。

ぷちこさんはアトピー娘だったのです。

周囲のママさんが続々と卒乳する中・・・。
うちのぷちこさんは、パイ大好き過ぎて踊る始末です。

・・・いや、パイあげる前に「ちゅーは?」とか「ぎゅーは?」とか「踊って?」とかやってたら
今じゃ何も言わなくてもパイ欲しい時に「ちゅー。」とか「ぎゅー。」とかきます。
そして手を腰に当てて踊り始めます。
主に私のご機嫌取りな気がする。

いいのか、これ・・・(´・ω・`)

そんなわけで、卒乳に程遠いのですが。
相変わらず食に興味のないぷちこさんは、パイを卒業出来そうにない。
・・・つーか、パイなくしたら栄養が心配。

そんなわけで、食べ物を諦めつつあります。
パイを飲みつつ、少しずつでも何かを食べてくれれば・・・。
で。
ご飯を五穀米にしてみたり、麦茶を万能茶に変えてみたりしてます。
そっちで栄養取ってくれればいいかなー。

ちなみに今のところ、五穀米は失敗。
あからさまに食欲が落ちるので断念。
万能茶は大丈夫そうなので続けたいと思っています。
・・・でも、旦那の食欲が落ちるので麦茶の代わりには出来なそう。

そんなわけで、今回試したのが玄米ミルク。
母乳の代わりに飲まれていたということで、卒乳に対する期待の星か!!と思いましてー。

・・・でも面倒。


玄米を圧力鍋で一度炊いて、それをお水と一緒にミキサーに入れて細かくして、それを更にすり鉢や乳鉢に移して、なめらかになるまですりつぶしてから、また鍋に入れてしっかりと、煮ていただいたり、

長時間生の玄米を水につけて発芽させてから、ミキサーにかけて、細かくしてから、それを鍋に移し、しっかりと火が通りアルファー化するまで、かき混ぜながら煮ていただき、
それをすり鉢や乳鉢に移して、なめらかになるまですりつぶして完成させるなど、
その方法は様々です。

単に玄米をミキサーにかければ良い訳ではありません。

基本的にお米や玄米はどんなに細かく砕いても、生のままでは消化吸収が良くなることはありません。アルファー化していないからです。なので、どこかで一度しっかりと熱を加える必要が出てきます。


ということらしい。
・・・うん、心からメンドイ。
そんなことが出来るならダラ奥じゃなくなってるわー。

でも一度は試してみたかったので、粉末をゲットしてみました。

なんとなく育児日記。


高温でしっかりと圧力をかけて炊き上げた玄米を乾燥してパウダー化したものに白ごま(それも高温で炊き上げ油ぬきしてパウダー化したもの)を加えた栄養バランス満点のミクロ玄米粉というものらしく、栄養的にはばっちり。
しかも従来の玄米だけを使った「玄米ミルク」では不足しがちだったカルシウム、鉄分、タンパク質を補う為に特別に油ぬきした白ごまパウダーを加えたという素晴らしさ。

これさえ飲んでくれれば、ぷちこさん的にばっちり!!

作り方はお湯で溶いて鍋で煮るだけ。
とっても簡単なので、これなら私でも出来そう。

なんとなく育児日記。
なんとなく育児日記。


・・・ってことで作ってみました。
私も味見してみたけど、糊って感じ。
正直そんなに好きじゃない。

しかしお子様の味覚は別かもしれない。
哺乳瓶なんかじゃ飲んでくれない子なので、コップに入れて出してみた。

ぷちこさんの反応。
とりあえず飲んでみた。

・・・嫌な顔。

しかしカメラを見て、再び飲む。
そして「おいちい。」と言う。

でもコップをこっちに遠ざけようとしてくる。


なんとなく育児日記。



・・・カメラを意識して飲むものの、本気で嫌いっぽい (ノД`)シクシク

ていうか、カメラを意識してるもうすぐ2歳児ってどうなのよ・・・。
恐ろしい子だよ。

その後は、カメラ構えようがなにしようが断固として拒否。
結局3口くらいで、もう絶対に口にしようとしなくなってしましました。





仕方がないので、味噌汁に入れてみたり。
パン粥を作ってみたり。
・・・してみたものの、全滅中 (ノД`)シクシク

玄米茶みたいに出来ないかなー・・・。
最近じゃ警戒され過ぎて、香りがちょっとするだけで拒否されるようになってきた(´;ω;`)

米炊く時に混ぜたりしてもいいものだろうか。
それなら食べてくれるかもしれない。
ただし分量がわからん!!

あとお菓子作りに混ぜられないかなー??と思ってるんだけど分量がわからないので躊躇しています。
でもそのうちカトルカールを作りたいとは思ってるのよ・・・。

食べてくれるものが出たらまた日記にしたいと思います。
正直自分も好きじゃないので、存在感が完全に消えてくれないと辛いよ。・゚・(ノД`)・゚・。




食健ファンサイトファンサイト参加中

株式会社食健
【食健】 ミクロ玄米粉