6月の運動会シーズンを前に、小学生を対象とした

「走り方教室」 を野幌総合運動公園の陸上競技場で

開催しました。


 


 今年で4年目の開催ですが、参加希望者が多いため

昨年より定員を増やしましたが、それでも抽選となって

しまいました。


 


 定員180名の処、申し込みが約270名ありました。

たくさんのお申込みありがとうございました。

 そして、抽選にハズレた方、本当にごめんなさい。


 


 指導をしていただいたのは、北翔大学陸上部顧問で

生涯スポーツ学部准教授の大宮真一先生と同大学

陸上部員6名です。


 北翔大学陸上部は全国大会にも出場するほど

レベルの高いアスリートの方々なのです。


 


 この教室は、走ることの楽しさを感じてもらうのが

狙いで、鬼ごっこなどを応用したゲーム形式の練習

を多く取り入れました。

 速く走ることのポイントとして、しっかりと腕を振った

り、足を上げたり、つま先で走る練習をしました。


 


 最後は、運動会本番を想定したトラックでの50m

走やリレーなどを行い、2回の休憩をはさみ、1時間

30分の間、内容の濃いメニューをこなしました。


 当日は天候にも恵まれ、小学生の皆さんは、指導員

の方々の言うことを熱心に耳を傾けながら、速く走る

ポイントを実践していました。


  受講生の皆さん、運動会本番で少しでも速く走る

ことができるように頑張ってください、応援しています!!


 この度は、当運動公園の「走り方教室」を受講して

いただきありがとうございました。