みなさん、こんにちは~。


今日は暑いです。


風も穏やかで外に居ると汗ばむくらいですね。


幼稚園や小学校では


今日、運動会をしてるとこもあるでしょうね。


日に焼けそう~。


今日、野幌運動公園の施設では


いろいろな競技の大会や練習などで利用者が


沢山 来ています。


そんな中、ちょっとなじみの薄い(関係者の方


すいません)スポーツ紹介したいと思います。


ラクロスというスポーツです。


私(BOSS)もスポーツ好きではありますが、


このラクロスのルールなど、知りませんでした。


コートの広さは100m×55mでサッカーコートと


同じくらいの広さだそうです。


男子の試合は20分×4クォーター、女子の試合は前半25分


後半25分で試合するそうです。


試合に出れる選手は男子が10人、女子が12人で


控え選手が10人ほど居て、自由に交替できるそうです。


男子の試合は接触プレーも認められてるらしく、


選手全員がヘルメットをかぶり試合をします。


BOSSのブログ


選手が手に持っているステックの網の部分で


ボールをキャッチしたり、パスを出したりして、


相手のゴールを目指します。


ボールはちょうどテニスボールくらいの大きさで、


硬質ゴムで出来てます。


点数はワンゴールごとに1点。


下の写真は北海道クラブ選抜対昨年度西日本リーグ


2位のクレイジー・スコーピオンズとの交流試合です。



BOSSのブログ

BOSSのブログ

BOSSのブログ


現在 北海道には男子学生チームが8チーム


社会人チームが2チーム


女子は学生チームが10チーム


社会人チームが2チームあると言ってました。


秋にはリーグ戦があり、全国大会に繋がる大会だそうです。


まだまだ 北海道では歴史の浅い競技ですが、


これから競技人口を増やしていきたいと


ラクロス協会の方が言ってました。


今日はこの辺でパー