まなべのたこ焼き | のっぴきらない日々

のっぴきらない日々

北九州を中心に活動するサラリーマンミュージシャン【のっぴ】のブログです。
音楽活動を中心に、ナルシストな恋愛日記や自虐的な人生日記、趣味の男の手料理などを綴ってます。

小倉の人なら知ってる人も多い「まなべのたこ焼き」

小倉の魚町にあります。

ここのオーナーは、たこ焼き屋以外にもバーや立呑屋も経営していて、その中の一つに「カクウチ屋久島」があります。(オーナーが屋久島の出身らしい)

この店で、当時マスターをしていたオーナーのご子息、心平くん。

僕の2級後輩で、学校は違うけど中学時代の話で接点があったりして、仲良くなりました。

さらに、僕がベースをやってるバンド「Silver Hammer」のリーダー・岡田くんの中学時代の親友ということがわかりました。

心平くんはその後、カラオケバーのマスターを経て、たこ焼き屋内の立ち飲み部門(立呑処MANABE)のマスターとして戻って来ました。(ややこしい)

お店の新メニュー「田川ホルモン鍋」


さて。

前振りが長かったですが、今日はたこ焼きの思い出です。

僕は幼少時代、体が弱く、ぜんそくを患ってました。

一度発作が出ると歩くのも辛くて、学校を休みがちでした。

もちろん親も心配してくれて、病院へ連れてってくれたり、看病してくれてました。

特に親父は僕のことを心配してくれて、仕事から帰ってくると

「何か食べたいものはないか?」

って聞いてくるので

「たこ焼きが食べたい」

と答えると、仕事で疲れてるのにもかかわらず、たこ焼きを買ってきてくれました。

そのたこ焼きこそが「まなべのたこ焼き」だったのです。

食欲は無かったけど、たこ焼きを美味しく食べました。

そして大人になった現在、まなべのたこ焼きを食べながら、優しかった親父の姿を思い出す。

心平くんと出会ったのも、何かの縁だったのかもね。


小倉の街へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

まなべのたこ焼き
北九州市小倉北区魚町1-4-14

立ち飲みコーナーでも、たこ焼きが食べられます。