金沢 ひがし茶屋街にいってきました。(その1) | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

本日、石川県金沢のひがし茶屋街(東山)に行ってきました。
一度行ってみたかったんですよね。

higashichayagai_000
普通の住宅地がこの箇所から一変、由緒正しい異空間に変化するのです。

……とまあなるわけですが、今回の本来の目的は全くの別モノ。

futariten200908_001
からくり研究会 メンバーの角田遥子 さんと漆芸家との「二人展」を見に行きたかったのですよ。
私の地元のような辺境でやることはそうそうないし、これはいい機会とひがし茶屋街見物も兼ねて行ってきました。

さて。


momogumi_001
開催場所「桃組」入口。
雰囲気のいいおしゃれな店で女性客も多いです。
一人でくるもよしカップルでくるもよし、店の奥にある小物やカップ類もいい感じです。

さて、その2階。

futariten200908_002
新作含め、角田さんの今までの作品が並んでいます。
それぞれ動物をモチーフにしていることから分かるように、これらを開けるために独特の操作をしなければいけません。
今回これらにさわることができて大満足でした。


関連HP
角田さんのHP「KAKUKAKU」
http://kakukakutoys.web.fc2.com/