悪意ある報道 (毎日新聞) | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

ちょっと前の話だけど、毎日新聞で首相が

「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」

と発言したという報道があった。
まあ、その内容については
まだ金もかせげない学生が結婚すべきでない
っていうのが本旨だったことは聞いていたわけだけど、これをここまで歪んで報道できるってあたりマスコミはかなり狂っているね。
一応全文を見つけることができたので、あげておくことにします。


【麻生首相】
「3つめ、○○大学。結婚。『金がねえから結婚できねぇ』とかいう話だったけど、そりゃ、金がねぇで結婚しねぇ方がいいから。ま~ずね?そりゃ俺もそう思うよ。(会場笑)そりゃ思う。そりゃうかつにそんな事はしない方がいい。
で~、、、 金が、俺はそんなに無い方じゃなかった。だけど結婚、遅かったから。俺、43まで結婚してないからね?だから、あの~、あるからする、無いからしないって いうもんでもない。こらぁ人それぞれだと思うから。だからこれはうかつには言えないところだとは思うんだけども。
ある程度、生活をしていく・いけ る、というものが無いと、やっぱり、自信が無い。それで女性から見ても、ダンナを見て尊敬するところというと、やっぱり、しっかり働いているというのは尊 敬の対象になる、日本では。日本では、ね。したがって、きちっとした仕事を持って、きちっとした稼ぎをやっている、という事は、やっぱり結婚をして女性が 生活をずっとしていくにあたって、相手の…まあ男性から女性に対する・女性から男性に対する、両方だよ?両方やっぱり尊敬の念を持てるか持てないかってい うのは凄く大きいと思うね。
それで、稼ぎが全~然無くて、尊敬の対象になるかって言うと、よほどのなんかが無いと言うとなかなか難しいんじゃないかなあ、という感じがするんで、『稼げるようになった上で結婚した方がいい』というのは、俺も全くそう思う」