パズルの整理 (???) | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

昨晩パズルの整理をしていました。

というか、箱詰めになっているパズルの名前をチェックして書き出し、各箱に番号を印刷した紙を張り付ける作業をしていたのですが。
puzzles_001

番号が「28」になった時点で一時終了。
さすがに数が数だけに一気に全部片付けることはできないわ。
ということで息抜きに、、、

Theメカニカルパズル130を参照して、
「シンメトリックス(SYMMETRIX)」を自作。

symmetrix_001
4つのピースのうち2つの任意のピースを組み合わせて、線対称の図形を作るというもの。
それができれば、3つの任意のピース、そしてすべてのピースでも同様に線対称の図形を作ります。
構成しているピースが少ないですが、なかなか楽しめました。