第6回 野遊びキッズ倶楽部 ~クリスマスをかざろう~ | みょうこう野遊び塾

みょうこう野遊び塾

新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校の生涯学習室のブログです。

今年も残すところあと1ヶ月。

早いですね~。

今日は、年内最後の野遊びキッズ倶楽部。

クリスマスに向けて、クラフト三昧です。

 

午前中は、キャンドルとキャンドルホルダー作り。

色のついたキャンドルキューブを選んで、オリジナルのキャンドル作り。

 

参加者がみんな女の子だったので、にぎやかで楽しそうルンルン

好きな色を選んだら、お鍋で溶かして型に流し込みます。

 

キャンドルが固まるのを待っている間に、キャンドルホルダー作り。

空き瓶を利用して作ります。

マスキングテープを貼ったり、マジックで絵を描いたり

ビーズやおはじきを貼り付けたり、細かい作業に夢中で取り組みました。

 

こちらが完成品キラキラ

 

午後のスノードーム作りも、同じ瓶を利用しました。

それぞれ持って来てもらった飾りを接着剤でくっつけたり

入れるビーズを選んだり、

雪に見立てた砂の量や洗濯糊と水の割合などを試行錯誤して

納得のいく一品が出来上がりました。

洗濯糊と水の割合を少し変えるだけで

砂やビーズの落ちる速度が変わり

見え方にだいぶ違いが生まれるんですよね。

 

これで、ますますクリスマスが待ち遠しいねクリスマスベル

 

さて、次回の野遊びキッズ倶楽部は1月13日(土)です。

雪遊びになりますが、何をするかはお楽しみ!

年内にはチラシやホームページにてお知らせします!!

 

各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓ 

パソコンの方はコチラ 

スマートフォンの方はコチラ 

ガラケーの方はコチラ