第1回 野遊びようちえん | みょうこう野遊び塾

みょうこう野遊び塾

新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校の生涯学習室のブログです。

今年度1回目の野遊びようちえんを開催しました!
今日は、小学校や地区の運動会もあったようで
ちょっぴり少な目の4組でしたが、
そのぶんゆったり過ごすことができました。

朝のご挨拶のあとは、親子でちょっと体を動かします。
緊張していた顔に笑顔が見られました♪


続いては、お昼に食べるチャパティの生地作り。
みんな真剣に作ってくれたね。


お昼の仕込みが終わったら、いよいよお散歩へレッツゴー!
大きなアリにビックリしたり、
葉っぱの飛行機を飛ばしてみたり、


クモを捕まえてみたり、
お気に入りの木の枝をたくさん拾ったり、


それぞれがワクワクするものに、夢中になって遊べたね!


たっぷり遊んだあとは、お昼ごはん作りに挑戦☆
初めての包丁や


初めてのマッチと火起こしにドキドキしたね!


みんなが協力してくれたおかげで
美味しいカレーとチャパティが出来上がりました~!
みんなモリモリ食べてたね!

おなかがいっぱいになったら、今度は池の周りの探検へ。
トンボやカエル、コオイムシなどなど
みんなを虜にする生き物たちがいっぱいいたね!!






天気にも恵まれ、親子でのんびり素敵な時間を過ごすことができました♪
お子様の初めて見る一面など、新しい発見もあったようです。

さて、次回の野遊びようちえんは
国際自然環境アウトドア専門学校の学生さんが企画してくれます!
6月21日(日)高床山森林公園 にて開催です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!!

講座のお申込みは、コチラから↓
パソコン用サイト
スマホ用サイト
携帯電話用サイト