謎の検索ワード集 | プログラムは楽しげに走らねばならない♪

謎の検索ワード集

今日は久しぶりに明るいうちに帰宅できたので,kosaki さんの真似をして,このブログとホームページのアクセスログの中から謎の検索ワードを取り上げてみる.(笑)

プログラミング編

「切り上げ C言語」,「切り上げ C++」 (その他「切り上げ」を含む組合せ多数)
上記の検索ワードでここに来た人はこちら へ.

検索ワード自体は謎ではないが, 私にとっては「切り上げ」で検索してくる人が多いということが少し謎. そんなに切り上げって難しいですか? 確かに,切り上げの処理を四苦ハック 八苦して行っている他人様のコードを見たことはあるけど…. (その人は大手家電メーカーの研究部門所属で, たぶん理系の大卒 (ひょっとしたら院卒) のはず….)

「外積 C言語」,「外積 アルゴリズム」
上記の検索ワードでここに来た人はこちら へ.

外積って,掛けて,引くだけの簡単な計算式なんですけど…. 意味とか証明とかを調べるんならわかるけど, 式に従って計算するだけなら小学生でもできるのに検索数が多いのが激謎.一体何がわからないのかわからない.

  • 「C言語」… どんなプログラミング言語であれ,"Hello, world!" と四則演算の書き方がわかればすぐできるでしょ?
  • 「アルゴリズム」… ってほどのもんじゃ…. それとも外積を使った何かのアルゴリズムを探しているのかな? それならわかるけど,何を計算するアルゴリズム?

ひょっとして外積の定義式を知らないまま, 複雑なアルゴリズムや数式を使って計算するものと思い込んでいるのかなぁ?

「マクロ C」,「マクロ C++」,「マクロ FOR C」,「マクロ FOR C++」,「C マクロ 改行」
はいはい,どんなマクロをお探しでしょう?
「C++ リンク c.out」
a.out なら知ってますが….
「C言語 関数 引数が多い」
苦情でしょうか…?(笑)

なぜ「なぜ」?

「malloc なぜ必要」
malloc の必要性を疑問視しているのでしょうか?(笑)
「なぜ8バイト」
何が8バイトなんですか?
「アドレスはなぜ」,「エンディアン なぜ」,「なぜ データ型」,「C 文字列 配列 なぜ」
なぜ,なぜ … その後には何が続くんでしょうか?

数学・物理編

「円筒の面積 公式」
体積の間違い? それとも表面積?
「多角形 体積」
多角形は2次元なので体積はありませんが…?
台形 体積
だから台形も2次元ですってば!

2007/10/28(日) 追記

最初は「台形の面積」の単純な間違い かと思ったが,相変わらず多いので "台形体積" で検索 してみると, どうやら土木関係で「台形体積」という言い方をするらしい.つづく

「外積って」
「外積って」って…?
「断面0次モーメント」,「断面3次モーメント」
確かに私のページで「断面0次モーメント」を「面積」の意味で使ってるし, 回転体の慣性モーメントを軸断面3次モーメントで表す公式も載せているけど,理工学書に載っている言葉ではないはずなので, まさかこれらの言葉で検索してくる人が他にいるとは思わなかった. 引用符で囲って "断面0次モーメント""断面3次モーメント" で検索すると私のページしか出てこないのに, どこでこの言葉を見つけたんだろう?


●関連ページ


2007/05/01(火) 追記

"謎の検索" で検索 すると,なぜかこのページが1位になってる….(2007/05/01(火) 現在)