ご訪問頂きありがとうございます。

 
栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。
 
 
パステル曼荼羅花アート練習11日目。
 
双子座新月を前に描いたのは
 
草色のこちら下矢印
 
{66E5F1AD-2418-426D-B68E-DE03A668155C}

もっと立体感を表現したいと思ってますが、
 
自分の技量が追いつきませんゲッソリ
 
夜になって、
 
生命の木ワークでやったことを思い出しました。
 
私が広げていきたいと思っているのは「表現する喜び」
 
上手く描けると嬉しいけど、
 
上手く描くことが目的じゃないんだってこと。
 
誰かに褒められたくて描くんじゃなくて
 
描きたいから描く。
 
そんな風に思ったら、
 
無性に描きたくなって描いた
 
生命の木に咲く花チュー
 
{6DA041E7-A358-42A8-A969-0E19F30B1EF8}

何じゃこりゃ!?
 
な感じですが、描けたことが嬉しいラブラブ
 
相変わらず気持ちが揺らぎますが、
 
揺らぐ私も今の私。
 
この非対称で不恰好な花が案外気に入ってます。
 
 
そういえば、娘がまだ幼かった頃
 
「ママは出来るのに何で(私は)出来ないの!?」と
 
ギャン泣きしたことがありましたガーン
 
もう少し大きくなったら出来るようになると伝えても
 
納得しません。
 
娘の小さなお手手じゃ無理なんだよなぁ〜と
 
困り果てていたことが思い出されます。
 
遥か遠くの完璧な何かを見つめて、
 
今の自分を否定するのは
 
あの頃の娘と一緒かもしれませんね。
 
 
そんなことを考えていたら、
 
大好きな詩を思い出しました。
 

『子供は』

 
子供は手を出した、
親はその上に林檎をたくさんたくさんのせたいのだ。
だが子供の手が小さくてのらないのだ。
俺はその子供で、人類はその親だ。
俺は人類に不平は言えない。
 
by 武者小路実篤

 

 
受け取るためには、まず自分の器を大きくしろってこと。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました✨✨
 
 
 
 
 
 
 

ご訪問頂きありがとうございます。

 
栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。
 
 
今日5月26日は双子座の新月お月様
 
そんなわけで前日の25日に
 
カラーズガーデン 鮎沢玲子さんの
 
新月の生命の木ワークショップに参加しました。
 
 
{339EA6B1-1FCA-4E67-BF9A-72CC2CBA1879}

 
新月の日を含み、22日間で自分の願いを叶えていくというもの。
 
お手本の形を見ながら白い紙に生命の木を描きます。
 
鮎沢さんのリードに従いながら、
 
それぞれの場所に言葉を書き込んでいき、
 
最後にカラフルに色やイラストを加えて仕上げます。
 
私が描いた生命の木がコチラ下矢印
 
 
{95EFDEE7-E871-403B-96E1-6AB2E965031D}

 
見えるところに貼って、
 
22日後に向けてやらなきゃいけないことも色々です。
 
 
{1C84D064-0137-4DB9-B560-C04EA36FC1F1}

 
鮎沢さんによると、
 
毎月家で自分で描くのでもいいのよ音符
 
とのこと。
 
書くことで、意識付けがされていいのかも。
 
新月のお願いリストも良いけど、
 
生命の木にパワーを感じましたルンルン
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました✨✨

実は私、建築士です

テーマ:

ご訪問頂きありがとうございます。

 
栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。

私事ですが、5月24日は30回目の結婚記念日でした〜イエローハーツ

旦那さんか亡くなって10年、すっかり忘れてましたガーン


{F45886E6-2018-4BD1-93DD-DD8E3D7CFC80}


旦那さんとは、高校卒業後に就職した建築設計事務所で知り合いました。 

旦那さんは一級建築士、私は二級建築士。

若い頃は、一緒に事務所をおこすことも考えていたんですが、

実現しないままですタラー


さて、以前勤めていた工務店で広報を担当していたときに書いたFacebook記事に
 
一級建築士と二級建築士についてのものがあったので転記します。
 
 

《一級建築士と二級建築士の違い?》

 

 

皆さんは、一級建築士と二級建築士では「一級」の肩書きがある方が上って思ってたりしませんか?
実は、違うんです!!
確かに「一級」の方が偉そうに見えますね。でも、違いは扱える建築物の「規模」だけなんです。
一般住宅に関しては二級建築士で可能な範囲ですので、実際に活躍しているのは二級建築士の方たちだったりします。試験内容も木造を中心に、鉄筋コンクリート造や鉄骨造も勉強します。
一級建築士は規模に制限がないので、試験内容も公共施設などの大型の建物が中心です。
だから、いきなり一級建築士を受験した若く経験のない建築士さんよりも、二級建築士として経験の長い方の方が能力は上…なんてことも多かったりします。
皆さんは、肩書きに惑わされることなく信頼できる建築士を選んでくださいね!
ノリPからのワンポイントアドバイスでした(^^)


 

最後までお読み頂きありがとうございました✨✨

ご訪問頂きありがとうございます。

 
栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。
 
 
パステル曼荼羅花アート、毎日描いてますが、
 
毎日ブログにUPしなくても良くない!?
 
と、唐突に思いまして2日分です
 
9日目の作品下矢印
 
{75FF3388-7EC8-4BCA-BCBB-0BA7C1644063}

少し暗めに描いてみたくて
 
グレーや藍色、渋めのグリーンで。
 
深い沼のイメージです真顔
 
10日目の作品下矢印
 
{1FC3953E-53A2-47E9-970B-A81ABB644CBC}

茶〜黄土色〜赤と、
 
乾いた大地をイメージしました。
 
あくまでも私のイメージです滝汗
 
 
一緒に受講された皆さんの作品が素晴らし過ぎて…と
 
娘に画像を見せると
 
「ママと変わらないよ。そう見えるだけ」と!?
 
「確かに本当にスゴイ場合もあるけど、スゴイと思うのは全部じゃないでしょ?」
 
そう言われました。
 
先週も、
 
「画材を知ってる先生はスゴイよ。どれだけ知ってるかって重要なことだよ。知ってると知らないは大違いだからね」
 
!?!?!?
 
自分の娘ではありますが、
 
10年近く作家として活動し、色々な先生から学んできている先輩の言葉、
 
説得力がありますびっくり!
 
「たぶん向こうもママの作品を見て、スゴイな〜って思ってるよ」
 
嬉しいなぁ。
 
身内に英雄はいないから、
 
お世辞じゃないのわかるから、嬉しいえーん
 
マイペースでやっていきますチュー
 
そんな娘が、家に飾るから欲しいと言ってくれたのがコチラ下矢印
 
{9D35E009-B28F-4704-8C46-FCA93EA3A867}

部屋の雰囲気に合いそうだとのこと。
 
子供だとばかり思ってたけど、
 
子供は親の知らぬ間に成長してるもんですねニコニコ
 
すっごく身近に無料でアドバイスをくれる先生を見つけちゃいましたイエローハーツ
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました✨✨
ご訪問頂きありがとうございました。
 
栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。
 
 
相棒15「臭い飯」再放送があったので、
 
気になっていたことを確認。
 
出所する亀井に会いに行ったときの右京さん下矢印
 
 
{CAFBDC9C-0C00-444F-AB9B-83BAEB655C64}

 
亀井と一緒に中華料理店にいる右京さん下矢印
 
 
{A06FADFC-A66E-483C-82E5-8EC97D382B11}
 

店を出てエスカレーターにのるの右京さん下矢印
 
 
{B00E13A1-A46F-4833-8179-BD0BB7F055F2}
 

私が何を気にしてたか、お分りですか?
 
いや〜確認できてスッキリしました。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました✨✨
 
 

ご訪問頂きありがとうございます。

 
栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。
 
 
先日の福永涼人さんのセミナーで決めてもらったキャッチコピー、
 
笑顔で周りを照らすアート教室
 
”照らす”の文字があまり好きじゃない。
 
臼井千恵美先生の自宅サロン”セラピールーム KIRARI館”で
 
輝 〜きらり〜
 
の額を見て閃いたキラキラ
 
”輝”って”テル”だよね!?
 
”照”より”輝”が自分のイメージにしっくりきますびっくり
 
で、変えました下矢印
 
{B1B92AD5-3C30-4379-A5D4-6DEB07386679}

早速、福永さんに伝えると
 
「しっくりくるように修正を続けていってください」とのこと口笛
 
今後もまた変わるかもしれませんがよろしくお願いします。
 
 
ところで ”てらす” つながり。
 
以前の職場で広報を担当していた時に書いた建築ミニ知識。
 
イラストも記事に合わせて私が描きました。(イラストは未発表)
 

《 実は違う ”テラス” と ”デッキ” 》

 
 
新築やリフォームで人気のあるウッドデッキですが、デッキとテラスって、何が違うかご存知ですか?
 
テラスは、建物から突き出して作られた空間のことを言います。主に1階に作られ、古フランス語のテラス(Terrasse)は盛り土を意味し、本来の地面よりも少し高くなっていることが多いです。
室内とは、窓や扉でつながっていますが、タイルや石張りで作られることが多く、屋外や庭の一部に近い扱いです。これが玄関先に設置されると、ポーチと呼ばれます。
因みに、2階以上に作られた場合はバルコニーやベランダと呼ばれますが、屋上の広場をテラスと呼ぶこともあります。
テラスは庭の一部なので、靴を履いたまま利用できるのが魅力です。その分、室内とのつながり感に欠けはしますが、エリア分けをしっかりしたいという人には向いています。
 
それに対しデッキは、元々は甲板など船の床のことでしたが、屋外に設けられたある程度広さのある空間を指すようになりました。建築で単にデッキという場合はウッドデッキのことを指します。
テラスが庭に近い扱いなのに対し、室内の床面とフラットに作られることの多いウッドデッキは、室内の延長といった扱いです。
デッキの一番の魅力は、室内の床とバリアフリーであることです。第二のリビングとして、家族の団欒や子供の遊び場など、様々なシーンで活躍します。
ただし、地面から50~60cmほどの所に床面があるので、外部からはかなり目立ちます。たとえるなら、バブル期のディスコのお立ち台のようです。
植栽や塀などで上手に目隠ししないと、隣近所から丸見え…なんてことも。
 
デッキもテラスも、生活を豊かにしてくれるものですが、使わなければ宝の持ち腐れです。
デッキとテラス、自分たちの理想の暮らしにはどちらが合うか、よく検討してから作られることをおススメします。
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨✨

ご訪問頂きありがとうございます。
 
栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。
 
 
3月10日にマスターセラピスト講座を受講して以来、
 
トレーナー講座、セラピスト公式勉強会、トレーナー公式勉強会と、
 
一通りすべてを修了しました。
 
自分では意識していませんでしたが、
 
合計すると約50時間近くあるそうですびっくり
 
折角なので臼井千恵美先生がまとめてくださっていた写真で
 
振り返ってみたいと思います。
 
先ずは1日目
 
友人と参加したマスターセラピスト講座。
 
久しぶりのセッションにドキドキアセアセ
 
{9F7C9670-1D9A-4AA3-9C4F-51BE8842440A}

トレーナー講座前に少しでも勉強を!
 
と、慌てて受講したセラピスト公式勉強会の1と2ガーン
 
{53C20981-F38F-46F7-9190-D3F3704EE0B7}

思いがけず受講することになってしまって、
 
準備不足のトレーナー講座滝汗
 
{D22FDE13-4E80-4D4C-87E4-48633CDF6629}

ゆっくり学びを深めていけた
 
その後のセラピスト公式勉強会チュー
 
{03CF683A-9F2B-4FE7-8E50-DCD127C3B85D}
 
{A6901275-7438-4FDF-A0E4-FEBD366477BF}
 
{A8101CEE-949E-423E-B680-BB5F09EDE910}
 
{550C752F-6C7A-4115-A492-958ED3C15F49}

講座開講予定はまだ未定だけれど
 
勢いで申し込んだトレーナー公式勉強会真顔
 
{0EBDCB03-845B-4C47-86CF-4EFD8F12807C}
 
{04CF41E3-D65A-4BC5-917D-F2382C6136B1}
 
{2A0D776F-A65E-49DC-9867-D62B28E9A943}

いや〜、我ながら成長を感じます。
 
車で片道約1時間半を9日間ですウインク
 
今では落ち着いてセッションも出来るようになりました。
 
まだまだ未熟者ではありますが、
 
やり遂げたことで、少し自信もつきました。
 
臼井千恵美先生、ありがとうございましたラブラブ
 
先生の記念すべきスタートの日に、修了を向かえたのもご縁でしょうか。
 
先生のご活躍に恥じないような
 
セラピストを目指していきますキラキラ
 
 
そんなわけで、TC講座開講は未定ですが
 
今後とも宜しくお願い致しますウインク
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました✨✨
ご訪問頂きありがとうございます。

栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。


買い置きを使い切るまで食品を買わないことにチャレンジ中!

まだ続けてます。

{A74A791C-3B6B-49FF-9E65-1B22E6925CD6}

GWからやってますが、

友人からの差入れなどもあり長引いてます。

現在の冷蔵庫の中がこちら下矢印


{FFDC1676-7841-45FD-A423-2AAFE3081D84}

ベーコンとウインナーがあるのみですびっくり

そろそろ終わりにしてもいいかな〜と思いつつ、

冷蔵庫以外のストック品もあるので

もう少し続けてみようかと思いますてへぺろ

買わずに何とかなってるのが面白くなってきて、

もはや、何を目的に始めたかも分からなくなってますアセアセ


最後までお読み頂きありがとうございました✨✨




ご訪問頂きありがとうございます。

栃木 宇都宮 笑顔で周りを輝らすアート教室 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。


パステル曼荼羅花アート基礎講座を受講したのが一週間前。

1ヶ月のフォローアップ期間中、

毎日描くことを自分自身で決めました。

描いたものの画像を先生に送ると

先生がアドバイスをくださいます。


{B510D09D-98D4-4BE8-A2BD-9D6AB87602F7}


失敗かなぁ〜と思うものもありますが、

それも今の私。

自分の成長を見渡せるように額に入れて

いつも見える場所に飾りました。


{6B0E96B1-7825-4CD8-BF74-A988BFF31A4C}


手元にある額は15cm角のパステル額です。

今は練習期間中なので、このサイズでラブラブ

先生の作品の美しさには遠く及びませんが、

眺めていると穏やかな気持ちになれます

先ずは一週間毎日描くことが出来ました。

次からは1枚目と差し替え予定。

並べると自分の色の好みやクセのようなものが

見える気がします。

次の一週間も頑張りますピンクハート


最後までお読み頂きありがとうございました✨✨




ご訪問頂きありがとうございます。

栃木 宇都宮 〜笑顔で周りを輝らすアート教室〜 ヒーリングアートスペースHIRARI 平石範子です。


福永涼人さんの講座では、

三日坊主を続けなさい。ダメなのは全部無しにすてしまうこと。

と教わりましたが、

自分が決めたことなので、眠くても描きました!

取り敢えず1枚だけアセアセ


{92DED9DC-B2E3-4882-B196-596FB91C1B73}


消した後から色をのせるのが上手く出来ません。

今後の課題です。

さて、私が使っているパステルがこちら下矢印


{02A029E9-B6D6-44B1-8D22-4D6B78B14DA7}

 
ヌーベル社のカレーパステルです。

ハードパステルで、曼荼羅ではコレを使っている方が

多いようです。

他にも、パンパステルも使ってますが、

パンパステルは場所をとるのと1色800円程するので

揃えるのは大変かもアセアセ

私はお陰様で、娘の部屋から3セット60色を発掘しましたルンルン


{801C9CA5-A535-401B-91F5-CA16FFB0B964}


プラス、先日買ったメタリックカラー6色。


{9C638ECB-B997-48F6-ACA9-95372D0A7E67}


実は、他にも注文したんですが、

まだ届きません。

先生を見習って、画材も色々試し中です。


最後までお読み頂きありがとうございました✨✨