いちじくのコンポート | さ

まる

さおたんの大好きな秋のフルーツ『いちじく』ですが、そろそろ旬もすぎようとしてます・・・

しかも、いちじくって当たり外れが多くないですか?

甘くなかったり、固かったりすることありませんかー?!


で、まさに一昨日固い(甘さはまぁまぁ)いちじくを引き当ててしまったのームンク

ということで、醤油とお砂糖で煮ていちじくのコンポートを作ってみました♪

新妻さおたんの満腹記録

◎レシピ◎

いちじく好きなだけ・いちじくの30%分のお砂糖を鍋に入れて水をひたひたになるぐらい入れる。

中火で灰汁を取りながら10分くらい煮立てる。

次に、醤油大さじ2/3とブランデー小さじ2を加えて5分煮て完成!



実家の味を思い出しながら適当に煮たけど、なかなか上手に炊けましたニコちゃん

母のは、もうちょっと醤油が利いてたかなー!

でも、これはこれで美味しいハート②

冷やしても、もちろん温かいままでもどちらでも美味しいですよー!

特に、温かいままバニラアイスに添えるのが最高に美味ですご飯
新妻さおたんの満腹記録



旬の間に是非試してみてくださいらぶ2