※ 只今 積雪 3センチ以上です!
 
家の前の道路が 真っ白!
 
さてと、… 昨夜は 色々 皆さんに お伝え して参りましたが  狸さん、 今日は 何処にも 行かず 
 
手道具を 作って 降りました!
 
呼び名は『木回し』
 
スチールチェーンでも 販売してます! ↓
 
木回し(がんた)
 
大型木を 転がす道具です!
 
呼び名は 青森 岩手では
『がんた!』又は『がんたら』です。
 
↑ 狸さん お手製の 
 
『がんた』  (^_^)v 
 
今日 1日 掛かりで仕上げました! 
 
※ 今 亡き 鍛冶屋の 
お爺ちゃんから 金具を タダで いただいて小屋の 棚に 大切に閉まって 置いた 物に 本来の 形に してあげたく なり 作り 始めました! 
 
がんた を作るのは 2回目ですが なかなか それなりに コツ 感が 頼り(笑)!! 
 
画像のみで 行きますから 興味 無い方は スルーしてください!
 
マニアックな道具です!
 
小屋の 奥に乾燥させた タモの木を 選んで 駒に 乗せました↓
 
野球のバットの材料です! 
測定してます↓
 
長さ 170センチ!幅は 耳を 落として 25センチ位かな?
 
 
続く。