言葉足らずなテレアポ | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

光ファイバーの線(というか機器)が

うちの目の前の電信柱まで来ました。


現在ADSL(速度不安定)なので、

いずれ光に切り替える予定・・・

ですが、いろいろと忙しいので後回し。


そんな中、ここぞとばかり

各社からセールスのお電話をいただきます。


FAXも頂きます。


家庭用でもFAXをお使いの方が多いとは思いますが

テレアポ(発信)と同じ仕組みで

自動FAXなんでしょうかね。


事前にFAXしてあると

確かに話は早いと思いますが

B to B ならいざしらず

ぶしつけな感は否めません。


で。


本題です。



すんごいびっくりしたセールストーク。



「アナログ回線は、パソコンが故障しやすいんです!

光だとパソコンは故障しませんので・・・」


え?



「ええと、よく分からないのですが

アナログだとPC壊れるんですか?」


「はい。アナログは故障しやすいですね。」


「ウィルスとか、セキュリティ面が原因で、ということでしょうか。」


「はい。速度も大幅にアップしますし、パソコンも壊れません!」


「・・・ええと、その『光だとパソコンが壊れない』という

セールストークが良く分からないんですけど。」


「なぜでしょうか?

これは、セールストークではございません!(キレ気味)


おっと。

セールストークじゃなかったらなんなんだ?(笑)


おそらく、プロバイダのセキュリティサービスを指していると思われ。

その詳細を聞きたいのだが、

「壊れる・壊れない」「速度が速い」しか出てこないので全く理解できず。


ADSLと光でそんなに違うかなぁ。

光だと、なんかすんごいファイアーウォール的なものとかあるの?

んでもさ、

いずれにせよ、セキュリティソフトってローカルにもなきゃダメじゃない?

USBメモリとかでデータのやり取りするし、持ち歩きメインのノートPCの場合もあるし。


・・・う~ん。よくわからん。




以下、

光だとPC壊れない発言の理由を仮定してみました。

(話が見えなかったので。)


ホントのところは何なのか、いまだ不明です。

知っている人教えてください。気になります。


ちなみに、該当プロバイダのサイトには特記するようなセキュリティサービスなし。


1)Bフレプレミアムだとセキュリティソフト(ウィルスバスターのカスタマイズ版?)が付いてくるようなので

 それのこと?(FAXにも書いてあったし)


2)光ファイバー(常時高速接続)

 =セキュリティソフトの更新もオンラインスキャンなども

   PCに負荷がかからない

 =セキュリティレベルが上がる

 =PCがウィルスなどの脅威に晒される確率が下がる

 =PCが故障しにくい


っていうこと?


3)終端装置(CTU・ルーター)が新しいとなんか違うのかもしれませんね。

 違うのかな?



たぶん 1)のことだと思うのですが

いずれにせよセキュリティ関連だとは思いますので。


それを略して


アナログを光にしないとPC壊れる


だとしたら・・・略し過ぎにも程がある・・・。




ていうかこれ、うがった見方をしたら、

軽い詐欺じゃないの?

家のPCで自営業の帳簿つけてたり

Webで確定申告をやってる人もいる。

株の取引をしている人もいる。

何かヒトツのためだけに

PC買ってがんばってる初心者さんもいっぱいいる。


そういう人が

「アナログを光にしないとPC壊れちゃいますよ」

なんて言われたら、慌てて光に変える。

速度・価格で差別化を図れないことは分かるけど・・・

う~ん、こういう言い方はして欲しくないなぁ。


セキュリティと通信方法をごっちゃにするのは

よくない、と思う。



ウィルスに感染する=パソコン壊れる


この安直な図式もいかがなものか。

もちろん、常時接続のこのご時世

踏み台にされてる場合もあるし、

感染して壊れる場合もあるから、

セキュリティは高いに越したことはないけれども。


世の中のPCが壊れる原因ってもっと違うものが大半だと思う・・・んだけど違うのかな。

(興味本位でエロサイトとか見に行って自爆するのは除く)


精密機械だからね、壊れる時は壊れるし。

OSだってバグ枯れるのは次のOS出る頃だし。

(その頃にはサポート終わってるし!)


パソコン壊れるから、セキュリティ対策してくださいね


セキュリティに無関心な人にもセキュリティソフトは使って欲しいし

上の一言が一番動機付けになるってのは分かってるんだけどさ、

なんだかね。


「現金持ってると盗まれますからカード作ってください」


みたいな違和感?(違うな)




で。



まぁ、それはさておき

技術的根拠が知りたかっただけなんです。


しかし

私の発した一言


「アナログだとパソコン壊れるって意味が分からないんですけど」


これが、触れてはいけない何かに触れてしまったらしく

オペレーター様が


「何言ってんの?あんた?」


みたいな口調(かなり高圧的!)になってしまった挙句


「だったら、どのように言えばよいか、教えてください!」


まで言われたので、引きました・・・。

いや、せっかくセールスのお電話いただいたんで

聞きたいのはこっちなんですけど・・・。


なんか、けんか腰、でした(笑)




某大手プロバイダー様、

大丈夫ですか・・・・?


下請けじゃなく、社員だって言い張ってましたけど


通信会社の社員様なら

誤解を招かない、正確で分かりやすい情報のご案内、

心がけてほしいものです・・・。


ていうかセールストーク(発信)して、自分が怒っちゃダメだよ・・・。