ファミレス言葉 | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

敬語の本などで「ファミレス言葉」といわれている

間違った日本語。



代表的なのがコレ。


「ご注文のほうは以上でよろしかったでしょうか?」


・「ほう」をつけることで丁寧な言い方になるという勘違い。

・「よろしかった」過去形は間違い。注文しているのは「今」である。


正しくはコレ。


「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」



言葉を無駄に増やすことで丁寧になると思っちゃった人がいるんでしょうね。


ファミレスで働く全ての人が間違っているわけではないですが

よく耳にします。ファミレスに限らず。


うつ社長、学生時代にファミレスでウェイトレスを2年程やってましたが

「よろしいでしょうか?」

を使ってた・・・と思う。

「よろしかったでしょうか?」って長ったらしくて言い難いもの。


まぁ、マニュアルを作った人次第なんだろうケド。


正しい敬語を使ってファミレスで働いている多くの方々には

「ファミレス言葉」という言葉自体はた迷惑な言葉。


そこそこ有名ホテルのウェイターでも

稀に使っている人いますからね。

ぱっと見はベテラン、

自信あり気に本日のオススメやらメニューの詳細説明なんかしてたのに


満面の笑みで

「以上でよろしかったでしょうか?」


って言われると、なんかこっちが凹むもの。

「あぁぁ、そんなレベルなんだ、ここ」って。



ファミレス業界の方々、飲食・サービス業の方々、

「ファミレス言葉」という言葉自体がなくなるように頑張って頂きたいと、切に願います。