トレンダーズのご招待でプレスとして三越伊勢丹のアートチャリティ企画に参加してきました!

Non's Tips Diary

KISS THE HEART http://kisstheheart.jp/
三越伊勢丹が主催する東日本復興支援アート&チャリティプログラム
伊勢丹新宿店・銀座三越・日本橋三越本店の3店舗のショーウィンドウを新鋭アーティストの作品たちが飾る
プログラム終了後、作品はチャリティオークションにかけられ、全売上を東日本復興支援として寄付します

Non's Tips Diary

新鋭アーティストの作品はいわゆる現代アート
現代アートはあまり馴染みがないのだけれど、金魚絵師の深堀隆介さんは好き

何をテーマにしているだとか、概念とか何とか賞受賞だとかはよく分からないけれど
クリエイティブ・ディレクター 兼 京都造形芸術大学教授の後藤繁雄氏と
ご友人であるサラリーマンコレクター宮津大輔氏がお話してくれたのは

「作品の情報を知る前にまずは感じてください」
「作品の良さを感じている限り、そのアートの価値は下がりません」

単純に「これが好き」ということで良いんだ!と目から鱗が落ちた気分でした

Non's Tips Diary

今回は3つの百貨店をバスで巡りました
折しも大寒波の夜…雪こそ降らなかったものの、ちょっと、、、寒かったかな…

Non's Tips Diary

移動中は後藤繁雄氏のアート談義が止まらないっ!

Non's Tips Diary

二人の掛け合いもなかなかおもしろく

伊勢丹新宿に飾られる11人のアーティスト

植松琢磨 Takuma Uematsu
うつゆみこ Yumiko Utsu
孫浚良 Les Seun
長浜徹 Toru Nagahama
桑久保徹 Toru Kuwakubo
小牟田悠介 Yusuke Komuta
junaida
池添彰 Akira Ikezoe
飯沼英樹 Hideki Iinuma
ヒョンギョン Hyon Gyon
陳敬元 Chen Ching-Yuan
Non's Tips Diary

日本橋三越に飾られる7人のアーティスト

村山圭 Kei Murayama
ナクヨン・スン、ナクへ・スン Nakyoung Sung, Nakhee Sung
小山泰介 Taisuke Koyama
小室貴裕 Takahiro Komuro
川久保ジョイ Joy Kawakubo
寒川裕人 Eugene Kangawa
神馬啓佑 Keisuke Jimba
Non's Tips Diary

銀座三越に飾られる4人のアーティスト

緒方範人 Norihito Ogata
真鍋大度、石橋素 Daito Manabe, Motoi Hashimoto
河野愛 Ai Kawano
張騰遠 Chang Teng Yuan
Non's Tips Diary

とりあげられているアーティストはみんな20代後半~30代前半の若手
何人も同い年の人がいて親近感を覚えるとともに
「表現したい!」の熱意が伝わってくる作品ばかりで驚きました

中でも一番いつまでも眺めていたいと思った作品は
スペイン出身の川久保ジョイさんの写真

Non's Tips Diary

シンプルで透明感があって、鳥居だけが静かに立っている姿がとってもキレイ
「こういう写真をいつか撮ってみたいな」 きっとそんな単純な感じ方でいいんだよね

Non's Tips Diary

「アートと暮らしてみることで見えることがある」
という宮津大輔氏の言葉が心に残っています いつか、お気に入りのアートを1点手に入れて暮らしてみたいな

女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー