Nonpa De Go!!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2012年の振り返り~仕事、プライベート、そして人生~

日時:2012121日(土)13:0016:30

参加費:社会人1,000円 学生500

会場:大田文化の森第三集会室

   http://www.ota-bunkanomori.jp/access.html

申込方法(下記のフォームからお申込みください):

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDBQREVraTc4T3FyN3lZNmlRYXF1WVE6MQ



 2012年もスタートしました。昨年は東日本大震災という大災害もあり、これまでの生き方、価値観を見つめ直した人も多かったのではないでしょうか。2012年最初のノンパは、年の初めということもあり、「振り返り」をテーマにします。

 今回のゲストは、舩木尚芳さんです。舩木さんは、学生時代、大学に通いながら美容専門学校に通い、美容師からリクルートに転職、現在はご自身のキャリアを活かした分野で活躍をされています。一見すると美容、人材開発、経営と全く違った分野へと節目ごとに変更しているように思われますが、ご自身にどんな変化があったのでしょうか。


 また、舩木さんは、キャリアカウンセラーとして各大学での講義もしていらっしゃいました。就職活動は、社会人の方にとっては昔のことのように思われるかもしれません。その時描いていた「なりたい自分」になれているのでしょうか、またこれから社会へ出ていこうとする学生さんにとっては、「なりたい自分」とは何なのでしょうか。ワークも含めて振り返りができれば良いなと思っています。

 場所は大田区文化の森、今年最初のノンパ、皆さまの参加をお待ちしております。




【ゲストプロフィール】
 舩木尚芳(ふなき なおよし)氏。1980年石川県生まれ。学生時代は名古屋で学生生活を送る傍ら美容専門学校にも通学、美容師免許を取得する。卒業後は、都内で美容師として働き、株式会社リクルートへ転職。新卒の採用就職に携わる部署に5年間在籍し、キャリアアドバイザーとして各大学で年間約80回の講演を実施した。

 2010年にリクルートを退社し、現在は美容業界の人材コンサルタントの会社を経営している。



【タイムスケジュール】

 12:30 開場

 13:00 開始、ノンパの趣旨説明

 13:05 アイスブレイク(2012年の目標+2011年の振り返り)

 13:30 ゲスト 舩木尚芳さんからのご講演

        『これからの自分~振り返ってみよう!

人生でやりたいことできていますか~』

 15:00 休憩時間

 15:10 グループワーク

(これからのそれぞれの「未来」を考えよう)

 16:10 終了、講評

 16:20 次回のお知らせ+連絡事項

 16:30 片づけ、終了





Nonpa&TOPIC presents 9月3日の「出口治明氏講演会」

みなさま

お盆ですねー。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

9月3日の出口治明氏講演会のご案内です。


今回の企画は申込状況がかなり好調です♪

既にお申し込みくださった方、ありがとうございます!

まだの方は是非 → http://bit.ly/recmvL

さて、出口さんは多数の著作を出されていますが、そのいずれもが面白いです。
夏休みに何か本を読もうと思ってらっしゃる方、オススメします。

僕は、今回この企画をやるにあたって5冊読みました。
とりあえず1冊、と思って読み始めたんですが、
想像以上に(失礼!)面白かったので、結局ほとんどの著作を買ってしまいました。

中でも一番面白かったのが「常識破りの思考法」という本です。http://goo.gl/5GDlL
常識(という先入観)にとらわれずに物事を判断するにはどうすれば良いか?ということを書いた本です。
読書と旅をたくさんしなさい、というのが出口さんの答え。
特に旅の話は面白いです。
なるほど異文化に触れることでこんな見方ができるのか、と思うことが多数ありました。

僕は、今回の企画がきっかけで出口さんに感心を持ったのですが、
知れば知るほど、すごい人だし、面白い人だと思います。
この企画をやることができて、本当にラッキーだと思ってます。

みなさまも是非、出口さんの著作を読んでみてください。
もちろん、講演会のご参加もお待ちしています!

では、みなさま、良い夏休みを(^^:)


●企画概要

日時 : 9月3日(土) 14:30 ー 16:30(14:00開場)
会場 : 東京都立産業貿易センター浜松町館 第3・第4会議室 JR浜松町駅徒歩5分
     http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access.html
参加費: 1000円(会場費・資料代)
定員 : 80名(先着順 どなたでもご参加いただけます 定員になり次第締切り)
申込期限: 8月26日(金)
懇親会: 17:00-19:00 3000-4000円程度
参加申込み : http://bit.ly/recmvL

第66回Non-Purpose~首都圏のWA「つくば宇宙ツアー」

茨城県つくば市というと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

筑波大学、筑波山、学園都市etc...


そんな「つくば」では自ら「科学の街」と称し、

市内の様々な研究機関の見学を目的とした

”サイエンスバスツアー”を運航しています。

(バスの中では解説もあります)


つくばサイエンスバスツアー

http://www.i-step.org/tour/bustour/


今回はこのつくばサイエンスバスツアーを利用して、

市内の見学を行いたいと思っています。


「第66回Non-Purpose~首都圏のWA つくば宇宙ツアー」


日時 2011年4月23日(土) 12:30 つくば駅改札集合

場所 つくば市内を見学

     ・エキスポセンター(世界最大級のプラネタリウムを見学)(http://www.expocenter.or.jp/

     ・JAXA筑波宇宙センター(http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html

費用 各施設入場料とつくばまでの交通費


今回はノンパ初の茨城県開催です。

これまでの地域とのつながり、といった視点とは全く違った視点からのアプローチです。

場所は、つくば市。人工的に創られた街の最先端の技術と、そこで行きかう人々の息遣いを

見ていきたいと思います。


※途中で昼食を食べる予定ですのでお昼は食べないでご参加ください。


事前にお申し込みをお願いします。

アドレス:nonpaorganizer@gmail.com


皆さんのご参加お待ちしております!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>