YBR125 アイシング対策をやってみた | Capricious MEMO

Capricious MEMO

気まぐれに
メモ代わり

昼間に見つけた、シリンダーとキャブを銅線で繋いでキャブヒーター代わりにする方法を
さっそくやってみました(`・ω・)っ

買ったのは
 ・銅線(120円)
 ・銅ワッシャー(4個入り 160円)
 ・丸型圧着端子(10個入り 260円)
銅線を適当な長さに2本切って
丸型圧着端子に圧着して
紙テープを巻いてから
銅ワッシャーを挟んでカムチェーンテンショナー(だと思う)のネジに差し込んで
反対側も同様に銅ワッシャーを挟んで、本来のキャブヒーターが付くはずの穴に
M6x20mmの6角ステンボルトを差し込んで終了ヽ(゚∀゚ )ノ
ボルトを差し込む際、穴にネジ山が切ってなくてスカスカだったので
ボルトにも紙テープを巻いて無理やり押し込んでます(;´▽`A``

約20分で完成しましたヾ(*Θ∀Θ*)ノ゛


効果の程は・・・今日からしばらく、最低気温が4~5度までしか落ちないので
効果が確認出来るのはもうしばらく先ですね(;´▽`A``





・・・ちょっと銅線が長すぎた気がするので、後で短くするかもw


----追記----
M6x20mmの6角ボルトを差し込んだだけじゃ、丸型端子とキャブ本体との接触が
不十分じゃないかと思ってたんですが、やはり熱がうまくキャブまで伝わっていないようでした。
まぁそうじゃないかな、と昨夜寝る前に思ってたので、対策はしっかり準備済み(;´▽`A``
|д゜)っ 

M6x20mmのボルトをM6x24mm(26mmだったかな?)に変えて、ナットを入れました。
これを限界まで押し込んだ後、ナットを回して丸型端子をキャブ本体へ押し付けてます(`・ω・´)
あとは、ボルトに巻いているテープを金属製のものに変えようかな~と思ってます。
何にするのかはこれから検討するんですが、半田の吸い取り線とかどうかなーなんて思ってます。
ちょっと厚すぎな気もしますが(;´▽`A``