自分でエアコンクリーニング | peace助 のほほん日記

peace助 のほほん日記

世界中で悲しむ動物が居なくなりますように
みんなが今日も一日HAPPYでありますように

そろそろこの季節が始まります。
うさぎさんの居る家庭では必衰の「エアコン」さん。
夏はフル回転でお仕事してもらっておりますカナヘイきらきら
我が家は7.1kwの しろくまくん を愛用しておりますてへぺろうさぎカナヘイハート

業者さんにエアコンクリーニングしてもらいたいのですが...高い!!カナヘイびっくり 

お掃除機能は付いていますが、上っ面だけしかできませんよね〜ショックなうさぎ
そのまんま回すと ダニカビなどを部屋に巡回させてしまいますショックなうさぎ

というとで数年前から「くうきれい」という商品を利用し、自分でクリーニングして綺麗にしていますつながるうさぎ
Amazon  ←クリックでジャンプ くうきれい
フィン用もありますが フィンはそこら辺で売ってる安いやつを使っています。


わたしが必要として用意した物
✼くうきれいファン用(7.1kwなので2本ずつ使いました)
✼加圧式スプレーとペットボトル
✼雑巾
✼バケツ
✼床にレジャーシートなど
✼養生テープ(補強に)
✼いらない割り箸

ポイントとしては

①カーテンや濡れては困るものは避けておく
②養生は写真のように垂れ下がらないようにする
(重みで落ちてしまう→経験済み笑)
③くうきれいの動画も念のため見ておく笑
(ググると沢山出てきます)イメトレ的なw
④洗浄中は泡泡しますのでその間にフィンにスプレーをしておく。
置き時間は、関白宣言でも歌いながらファンを割り箸などで回転させたりする笑。
⑤リンスだけでは落とせないので高圧でシューっと出せるペットボトルに装着出来る物を用意しておく。加圧式ペットボトルスプレー
Amazon  ←クリック 
加圧式ペットボトルスプレー 霧王
⑥取説にも書いてありますが終了後 回す時タオルを当てること (残った水分飛んでくる笑)
{37CCC530-16C5-477A-A832-65EBA3061E41}

{76D6C32E-B70B-45E1-9B51-1B248537769C}



今年のです。きちゃなー!!
{A9AE3561-5BAF-4BCB-9645-28E065A1CCE7}

今まで1人でしてたのですが、今回夫サトスに手伝わせたら床にこぼしたので写真は前回のしかありまけん。二度と手伝わせないわ(ะ`♔´ะ) ガルルル笑
{50543B35-E35E-40E7-9619-85FB6D1B1072}

{F5549FCA-6C35-4384-9E21-34AB163FDD1C}

{8DEB090D-EF4F-424A-98E7-6131A95743DE}

{0471E1BC-696F-4F00-961A-411758E48DBB}


そこら辺で売ってる安いフィン洗浄の。
{CCFF35AD-1DB2-4F9C-A2A8-62B81F5300EF}


年に1〜2回も業者呼んでられないので
自分でしましたが 機種によっては保護しないといけない部分もありますのでテキトーかけたりしないようにして下さいませカナヘイきらきら 


てへぺろうさぎありがとうございました♪