vol.8えっ、とりあえず建物が建ってれば固定資産税安くなるんじゃなかったっけ? by 中村 | 石川県 野々市市 きりん保険スタッフ ブログ(・o・)

石川県 野々市市 きりん保険スタッフ ブログ(・o・)

「きりん保険スタッフ=気さくなスタッフ」が楽しんで日々をつづるブログです!!

野々市で「子育て世代」なら、きりん保険!


おかげさまで野々市で15年!


スタッフ全員が子育て世代のパパやママです!だからこそお困り事や悩み事が分かります。

日々、「仕事」や「子育て」で忙しくしている方、お好きな時間に短時間で出張無料相談ができます!

きりん保険は、野々市の「子育て世代」を応援します!


野々市 保険 9社取扱い

きりん保険のホームページはこちら↓
http://www.meo.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。



本日は3月14日!



3月14日と言えば、、、



石川県民が、



待ちに待った、



記念すべき、



日です!



そう、



ウチのムスメの3歳の誕生日です!!クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー



おめでとう!!パチパチパチパチ!\(^o^)/



あ。違った!



待ちに待ったのは、北陸新幹線かがやき新幹線の開業の方でしたよね。ごめんなさい。



まあ、どちらもおめでたいので、許してくださいね♡



0歳と3歳の子を持つ親!ラーメンマン中村こと中村哲也です!
{67011A24-8613-45A3-9207-2FC9078B9E0F:01}

さてさて、今回のザックリ説明お役立ち情報シリーズは、



不動産をお持ちの方に要注意の情報です!



■空き家の固定資産税が6倍に!

意外と多くて驚きました!



日本にある空き家の数が!



2013年10月時点での総務省の調査によると、



約820万戸、住宅総数に占める割合で言うと13.5%だそうです!(実に7、8軒に1軒が空き家ということになります)



まあ、色んな理由があるのでしょうが、



放置しておくと、火災が発生したり、老朽化による倒壊や犯罪につながったりなど、やっぱり危険は危険ですよね!



でも、今までは、



更地にするよりは、建物が建っていた方が固定資産税が更地の1/6となるため(200平方メートルを超えた部分は1/3)とりあえずそのままにしておこうかって方が多かったのではないでしょうか!



私でも、やっぱりそうするでしょうし。



それが2015年2月26日に施行された「空き家対策特別措置法」で、



空き家の建っている土地の固定資産税が、



な、なんと!現在の6倍になるそうです!(予定)



高っーーーーーーーーーーーー!!



税金、高っーーーーーーーーーーーーー!!  



要するに、更地扱いになるようですが、実際の施行時期はまだ未定のようです。



ただし、同年5月より各自治体ごとに空き家の定義を決め、順次空き家の持ち主に指導していくようです!



でも、現在放置している理由の中には、



親の相続で取得した実家だから、なかなか売ったり潰したりしづらいって方も多いのではないでしょうか?



また、遺品整理もできず、なんとなく先延ばしにしてしまってる方も・・・



まあ、私がその立場だったらやっぱり、同じく親が使っていた物を簡単には捨てられないと思います。



鍋やフライパンの一つでも。



そこには色々な思い出もあり、歴史もあります!



向き合いたくても、簡単には向き合えない思いがそこにあるのではないでしょうか!?



とは言え、いつかはやらなければならない時が来ます!



そんな時にはやはり遺品整理のプロに任せるのが、一番なのかもしれませんね!



また、最近は生前整理という考えも流行っているようです。いざという時に子供に迷惑をかけたくないという方は是非プロに相談してみては!



以上、中村でした!
ちなみに私中村のオススメのプロはこちら


注)ここで書いた内容はあくまでも2015年税制改正の一部をザックリ説明しただけですので、詳しくは、こちらをご覧ください。

また、できるだけ生命保険に入らなくてよいためのマル秘情報や、賢い保険選びのご相談は、わたくし中村までお気軽にどうぞ!