ハローワークに行って来た
一応  職探しをしている

って ヘルパーさんですよね? 
はい。 ヘルパーしています…

ランニング

去年の3月末で 
雇用保険を外して働く事になった私

そう。退職はしていない。

だから、「関係ないわ」と
離職票を ずっと自宅で温めていたの
そしたらね〜
私と一緒に雇用保険を外した人が
早くハローワークへ行きなさいと…

ランニング

なんと言う事でしょう…
こんな私でも雇用保険の支給対象者
お金が貰えると言うではありませんか

細かな条件はあるものの
職探しをしながらの 多少の就業は
認められているんですね

ランニング

 90日分支給されるハズの雇用保険
4週間毎の認定日だから
単純に考えたら4回行けば終わる
はずなんだけど…

就業している私は
認定日に、就業した日・収入を報告
条件に合わせて支給されない日もあり
その分は、次回に繰り越しになる

と言っても 支給されるのは
離職してから1年間
サッサと手続きしなかった私は
繰り越しの支給日数を残して
期限切れ
貰えたハズのお金を…  失敗。

とは言え、貰えたのは 有難い。

ランニング

所で職探し

思っていた以上に 扶養家族の私には
心ときめく求人票がありました

でも…  次の診察日の事を考えると
一歩踏み出す勇気が出ない
逆に言えば、踏み出す程の物も無い。

雇用保険もかけないような働き方なら
わざわざ転職する事も無いし
転職したいと思う求人はありません
だけど、こんな仕事もあるんだ
って 少し希望が見えた
求人もありました

ランニング

最後に行った 職探しの日
ズバリ君との出会いがありました

会話だけが 後ろから聞こえたから
ズバリ君の姿は見ていないのですが…


気になる求人票を持って窓口相談
トイレ掃除もあるのか?
男でも大丈夫なのか?
そんな質問をしたらしく
求人先に電話で確認する
ハローワーク職員

「男性でも大丈夫だそうです」

どうしますか? 

その後の会話がビックリ!

ズバリ君は
何やら病気を抱えているらしい
その病気を解った上で
それでも良いか聞いて欲しいと
言っている様子


なんて自己中な人なんだと思いつつ
耳がダンボになる私


面接に行った時に話して…
と職員の声だけはハッキリ聞こえる

それじゃ 今回は辞めますか?

ズバリ君
わざわざ時間や交通費を掛けて
断わられに行くのは嫌だと
どうしても先に病気の事を知った上で
それでも良いと言ってくれたら
申込みたいと 食い下がっている様


職員さん またまた電話を掛けている
流石に病名の全ては
聞き取れなかったが 沢山あった


結果 それでも面接してくれる
そう言ってくれた様だったが
ズバリ君は、
少し考えますと帰って行った

ズバリ君、
病気が原因で退職したから
自信が無い様子。

職員さんの  
「それでも4ヶ月 頑張って働いて
いたんでしょう」の 一言

ズバリ君、今まで色々あったのかな
でも あの場でアレだけ言えるって
それはそれで スゴイ事だよね
まぁ 病的とも言えるけどね〜
病気を抱えて職探しは
心がキツイね。。。