毎月新宿LOFTで行っている「アニソンディスコ外伝」用に

5月の外伝オリジナルメニュー「冷やしチュルパヤ麺」用のチャーシューを手作りました☆


photo:01



そのレシピー!

【材料】
・豚バラ肉ブロック
・醤油
・麺つゆ(濃縮タイプ)
・お酒(泡盛使用)
・生姜(スライス)
・ニンニク(スライス)
・ねぎの青い所

はいーこれだけーーー!!!

しかもだいたい4時間ほど煮るなくちゃいけないんだけど、
前日深夜に作ったので4時間かまうより寝たかったので、
厚釜な炊飯器ちゃんで調理をお願いしましました。


1.とりあえずフライパンで焼きます。薄くごま油をひいたフライパンで焼き目つけます。

photo:02



タコ糸買い忘れたので縛ってないから、脂身に焦げ目つけるくらいでOK!(この辺りがO型)

2.圧釜の炊飯器に焼いたお肉入れて、
ネギの青い部分、生姜スライス、にんにくスライス入れて、
肉半分くらい浸るようにお醤油入れます。そしてお酒(泡盛使用)ちろっと入れる。だいたい150ccくらいかな。
で、ここでお醤油がきれたので、
なかなか使いきれない麺つゆ(濃縮したまま)を投入。(ずぼら料理に大変身!)
でも特選醤油使ってるから、もったいないと感じるからこれで良いと思うんだ!


3.汁の味見。

なかなか良いんじゃない!?

と感じたら


4.炊く。


5.で、炊き終わったらすぐ電源切る。普通の節約術 (※炊飯器の保温がいちばん電気使うのです!覚えておきましょう!じゃん!)


さあ、Open☆

開けてみる。

photo:03



切る。
もうこんな感じ。

photo:04



炊飯器さん、いい仕事しますね。


6.タッパに移して煮汁ごと冷まし冷蔵庫へ。

味染み込ませます。


7.完成ー☆

photo:05




今回は冷麺用に作ったけど、熱々で食べたい場合は、オーブントースターなどで脂とろけるくらいにかるく焼くとよいですよー。


ちなみに、茹で玉子を作っておいて…

photo:06



煮汁に入れておくと煮卵できるよー☆


photo:07















iPhoneからの投稿