STUDIO IN THE AFTERNOON☆毎日がDIY☆

chikoです。

ブログをお引越ししました。


新しいブログは毎日更新中!

100均のアイディアやレシピもたくさん載せています!

新しいブログはこちら


新ブログはLINEで更新をお知らせします!
読者登録お願いします♪


取材、お仕事のご依頼、その他の
手紙お問い合わせは手紙

wagonworks1@gmail.com



こちらのブログが本になりました。


DIYへの思い

DIYはじめたい方へのアドバイス

100均アイテムのレシピ

DIYでお家をリノベした軌跡

ステップアップレシピ

古材風塗装など




おかげさまで重版となりました。



書店でも販売中です。




WAGON WORKS

(ワゴンワークス)
chiko(ちこ)
DIYクリエイター 愛知在住
(東京、大阪で主にワークショップ、

講演、イベントをやっています)

お家のDIYリノベーション!
100均リメイク、100均DIY、100均アイディアをレシピとして
ブログでご紹介!
(すのこ、アイアンバーを使ったリメイクなど)

100円ショップ→セリア、ダイソー、キャンドゥなど
ホームセンター カインズ、カーマ、島忠、コーナンなど
インテリアSHOP ニトリ、無印、IKEAなど


欲しいテイストの雑貨が売ってない。
お部屋のこのスペースにピッタリの家具が欲しい。
憧れのテイストのお家に近づきたい!
それを解消できるのがDIY!
どうせ作るならかっこよく、センス良く、

便利なものを作れたら・・・
家族の為に何かを作ろう!
リメイクしてもっと長く使おう!
DIYは愛で溢れています。
だから、DIYはD愛Y。
少しぐらい歪んでいても、

自分のお家だし、まぁいいかーって。

とにかくお家と家族が好きなら

愛情たっぷりの世界に1つの家具になる。

DIYはそんなにハードルが高くなく、

愛とパワーがあれば誰でもできてしまうのです!
DIY。初めてみませんか?


WAGON WORKSは

かっこ良くて愛のあるDIYをめざしています!


******************

DIY関連企業さまへ

こちらのブログのアイデアの
商用利用する際はご連絡くださいませ。

******************









  • 17 Oct
    • ☆ブログ、お引越ししました!☆

      chikoです! 検索で、このブログを見つけて下さってありがとうございます♪ WAGON WORKS chikoのブログはお引越ししています。 新しいブログ毎日更新中!新ブログはこちら! http://wagonworks.blog.jp/  ぜひ、遊びに来てくださいね chiko

      299
      テーマ:
  • 07 Sep
    • ☆重要なお知らせがあります!☆

      こんにちは! chikoです。 重大発表です! ってほどではないですが、笑 この度、ブログをお引越しすることになりました。 1年前からどうしようかなーと 考えていた事。 最近はバタバタと慌ただしくやってますが、 DIYをやり、 ブログを書いてきた事が、 今のすべてに繋がっている。 だから、 FC2からはじめたブログ、 5年ぐらいかな。 ずっとみなさんに見てくださった事に 感謝しています。 ありがとう アメブロではトップブロガーにまでしていただき、 ブログが本にもなりました。 アメブロさんにはとても感謝しています。 DIYクリエイターとして、 作家として、 ライターとして、 お仕事として、 趣味として、 つるじょとして、 母として、 やりたい事がたくさんあって。 1人じゃ足りないなぁなんて思い、 これからどうしようかなーと 考える事もある中、 ブロガーである自分が、 最近では一番後回しになっていた気がします。 どうしよう。 迷った時は辞めるか休憩する という選択肢もあるよ。とも、 ある子からアドバイス。 でも、 辞めるなら心機一転はじめから頑張ろう! という決断で、 お引越しする事にしました。 実は、FC2からアメブロに引越しする時も、 同じ理由でした。 アメブロの読者登録してくださってる みなさんをはじめ、 いつも楽しみに見てくださっている みなさん。 新しいブログでも、 引き続き応援していただけたら、 嬉しいです! そして、 お気に入り登録してもらえたら とっても嬉しいです! LINEで簡単に読者登録ができて、更新をお知らせします。 こちらからお願いします♪ LINE読者登録QRコード スマホ用LINE読者登録ボタン 新しいブログはこんな感じです! DIYを通して、 ワクワクする事、感動する事、 個人の活動とつるじょの活動も両方で、 発信していけたらいいなぁと思っています! ぜひ、遊びに来てくださいね♡ お引越しブログはこちら そして、 WAGON WORKSのHPを 夜な夜な、 自力で作りました〜〜! こちらも見ていただけたら嬉しいです! WAGONWORKS 今後とも、 chikoを WAGON WORKSを つるじょを 応援よろしくお願いします。 chiko

      494
      16
      テーマ:
  • 04 Sep
    • ☆ダイソーのクッションカバーにステンシル!愛知ワークショプに遊びにきてね☆

      こんばんは〜〜 chikoです! 最近はまってるのが、 ちょこっとリメイク! 10分ぐらいでできちゃうリメイク! 忙しい時の気分転換になるよ〜〜! ダイソーのクッションカバー! これにステンシル! はい、完成! ホームセンターの麻土囊袋にも ステンシル! 玄関で子供のサッカーボールやラケット入れに!    ちょこっとステンシルするだけで、 ぐっとイメージが変わるステンシル! 失敗しないコツ、 伝受しちゃいます。 ⇩⇩⇩ 愛知のみなさーん! WAGON WORKS  ワークショプのお知らせです! マルシェバックにステンシル 無地のマルシェエコバックにステンシルして、 世界に1つのオリジナルバックを作ろう! 『ステンシル』初めての方でも大丈夫!しっかりとコツを伝授しますよ♪ デザインは写真の2種類から選んでくださいね。 日時 9月16日(金) 平日でゴメン 10時~14時(受付13時半まで)  場所 北名古屋市文化勤労会館 小ホール・和室北名古屋市法成寺蔵化60番地 予約なし随時受付1回の定員6~7名(50名で終了) 共催ママライフデザイン研究所 × eight協力北名古屋市 先日、ママライフデザイン研究所さんにお会いしました。 そう、 愛知に東海にDIYをもっと広めたい! この思いをね、 色々な人に伝えていたら、出会う事ができた人。 彼女の活動や考えかたなど、 とても共感できる部分が多くて 今回急ですが、 ママライフエキスポにワークショプで出店させていただくことに。 すでに、 ブログで素敵に紹介してくださっています。 ぜひ、みてみて下さいね♡⇩☆☆☆ 今回はマルシェバッグにステンシル♡ 大きさはこんな感じ!  生地はコットンです。  秋っぽいネルシャツとの相性バッチリ! 平日ですが、ご都合の良い方は ぜひ遊びに来て下さいねー! 東海初?WAGON WORKSステンシルシートも 販売します!笑  

      424
      4
      1
      テーマ:
  • 03 Sep
    • ☆東京、京都、東京、京都で、愛知、大阪、京都、東京☆

      こんばんは! chikoです! タイトル……病んでるな。笑 夏休み、終わりましたね〜〜 そう、先月の27日に東京の JAPAN HOMECENTER SHOW に つるじょの gamiちゃん、りかちゃんと 行ってきたー! このメンバーをgamiちゃんいわく、 トニセン。(カミセンじゃない方ね) は?トニセン?は? … ググってね! ロブテックスさんのご招待! ロブスターマークだったので、 ロブスターといえば、エビ! エビといえばー? 名古屋のみなさん!せーのー! 『坂角のゆかりー!』 お土産はコレに決まり!笑  工具がずらりと並んでいて、 ロブテックスさんのスタッフさんが、 工具への熱い思いを語って下さいました〜〜!     この赤いモンキーレンチ、 飾っておくだけでもかっこいいよ! ワークショプも開催されていましたー! これ。ミニチュアのモンキーレンチ! 名前を入れて下さいましたー! めっちゃ嬉しい♡ ロブテックスさんのHP ☆☆☆ 実はこの次の日に家族で京都へ! まずは、京都マルイへ、 二条城や金閣寺をみて、 護王神社へ そう、ここに息子を連れてくるのが目的! 足腰御守り。 息子の脚の病気が分かった3年前から、 友達が毎年この神社でお参りして、 息子と私の分まで御守りを買ってきてくれて。 お礼に行きたいと、ずっと思っていて。 やっとこれたー! しっかり手を合わせて、 お礼を言ってきました。 神様と友達に。 なんとも、連日ハードでした〜〜。 さぁ、今週末は東も西もイベント三昧ですよ〜 4日間のいなざうるす屋in #下北沢ギャラリー改造計画 数点作品と ステンシルシートを置かせていただきます! ▼日時9月3日(土)・4日(日)・9日(金)・10日(土)11:00-17:00 ▼場所下北沢駅南口より徒歩2分東京都世田谷区北沢2-6-6 ギャラリーGeki WAGON WORKSデニムエプロン     WAGON WORKS ステンシルシート    レザーグリーンボード! ぜひ遊び、行ってみて下さいねー そして、西は4日 京都マルイにて、公開DIYで! 今回は私はお留守番。 ぜひ、京都マルイへ!おこしやす! ポスターに3、4日とありますが、  公開DIYは4日です! 漆喰塗り体験もできますよ〜〜! ▼場所京都マルイ4F阪急京都本線 河原町駅下車すぐ 9.4sun 公開DIY 予告9.24 みどりの雑貨屋OPEN!ワークショップbyつるじょ やります!つるじょ作品も販売します♪ どちらも、 ぜひ遊びに行ってみて下さいね♡ Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩  

      253
      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • ☆秋のオシャレに、ダニエルさんのバングルが可愛い!☆

      こんばんはー! chikoです! LIMIAさんに ダイソーの給油グローブをリメイク! の記事を書きました! 良かったら見てみてね!☟☆☆☆ 色々書きたい事がありますが… 〇〇ちゃん達とあそこにも行きました。 家族であそこにも行きました!笑 しかし、 今日どうしてもお伝えしないといけない事があります! あっ、 良かったら、 Instagramではリアルタイムに更新してます! まだの方は、良かったらフォローお願いします♡ WAGONWORKSで検索してね! 本日伝えたい事!とは、本日から先行発売の ダニエル・ウェリントンの 新製品バングル! (本日発売だから、私のネタはすっ飛ばして、次回に!笑) 表面に「danielwellington」のブランドネームを刻印入りのメタルバングルです。 色は秋冬を意識してローズゴールドを選びました♡ 時計は、 dapper durham  34mm  (ローズゴールド)   34mmタイプが一番しっくりきます♪ お気に入りで、早速使わせていただいてます♡ ウッドデッキで写真を撮ってみた。笑 主張しすぎない細さなので、 腕時計と重ね付もオススメです。 ダニエル・ウェリントンさんのHPはこちら☟☆☆☆ こちらも良かったら使って下さいね♡☟15%割引クーポンコード:nonntokouこちらのコードの有効期限は2016年10月30日までです。ご注意くださいね♡ 今日も最後まで、読んでくださって ありがとうございました♡ Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      268
      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • ☆つるじょって!?京都マルイの番外編!☆

      おはようございます! chikoです。 京都マルイ番外編を楽しみにしてくださってる方が いるかいないか! 番外編の前に お知らせ! 9月4日11時〜15時  公開DIYやります! 画像はがみちゃんが作ってくれました〜 ▼場所京都マルイ4F阪急京都本線 河原町駅下車すぐ.▼スケジュール8,21sun ワークスペースDIY完了現在一般公開中。 DIYしたスペースを自由にご覧いただけます♪ いなざうるす屋コーナー先行OPEN中♪ 9.4sun 公開DIY 9.24 みどりの雑貨屋OPEN! ワークショップbyつるじょ やります!つるじょ作品も販売します♪ ちなみに、4日私は欠席。 愛知から見守ります。笑 漆喰体験とかできちゃうので、ぜひ遊びに行ってみてね! そして、 先日発売された「カフェみたいな暮らしを楽しむ本(部屋リメイク編)」 につるじょが載ってますよ〜〜! 鶴見倉庫ががっつり載ってます! come home!45『2時間でできるおうちデコ』 こちらは、私が掲載していただきました! 書店でチェックしてみてね! 京都マルイさんの6階ふたば書房さんには 「DIY+GREEN」をはじめ、メンバー掲載本を並べていただいてます。 「DIY+GREEN」は全員のサインが書いてある、サイン本もありますよ。 こちらは限定なので早いもの勝ち〜!笑 なぜかね、 ふたば書店さんに私の本が置いてない 置いて欲しいな〜〜ブログを通してちょっと言ってみた。笑  さぁ、 番外編! みんなでお疲れ記念撮影をしたあとに向かったのは! こちらの京都臭プンプンの 素敵なお店! 京都出身のりえちゃんが、  お店を案内してくれたよ〜〜♪ みんなでぞろぞろと。 最近このみんなの後姿よく見るなぁ。 先頭はいつも、がみちゃんとりえちゃん。全く後ろを振り向く事なく、 すごいスピードで歩いていきます!笑 いや〜〜京都〜〜 素敵すぎるやん♡って、 ちょっとウルウルきたわ〜〜! つるじょのイベントはいつもハードスケジュールで 本当、ゆっくりみんなでごはんって、 なかなか無くてね〜〜。 調子に乗って、 久しぶりにビールで乾杯!  会話の8割、 いや、9割はどーでもいい話でね ほとんど思い出せないんだけど… 思い出すのはお腹を抱えて笑うみりちゃんと、 ブログには到底書けない、ねごちゃんの話 (よく見るから目に焼き付いてるのかも) そう、そう、ねごちゃん! ⬇︎ この写真素敵すぎ! な、なんと、 ねごちゃん、娘ちゃんと一緒にモデルデビュー! DIYfactoryさんのウェアのモデルをしています! こちらをチェック!diyfactory お家も素敵だよー! 話がそれたけど、 川床のある素敵なお店で、 ロケーションも最高で、 お料理は、味も盛り付けも、 京都らしくて、 目でも楽しめるお料理でしたよ〜! お豆腐もめっちゃ美味しくて、 おかわりを何度もして。 でも、お豆腐ってさぁ、 お腹いっぱいになるじゃない? みんな、めっちゃ食べる食べる。笑 もう食べれん!って言うと。 なぜか、毎回、 『ちこちゃん、豆腐はノーカウントやで!』 って、りえちゃん。 どう言うこと?って聞いても、 結局、意味がわからない。笑 何がノーカウントなんだ?お腹いっぱいだけど。笑 写真はいつもりかちゃん担当! 動画も作ってくれたよ! 美味しいもの食べて、 みんなで駅まで、鴨川を歩いて帰りました〜〜 今回はいなちゃんが泣く泣く欠席。 みんなのはんなり自慢に、多分妬いてるのに、 それでも、がんがん、 はんなり自慢をやめないみんな。 この、レポ見ると。  つるじょ仲良さそう〜 って思うでしょ? 本当の事言うと、   … 仲いいです。笑 これは私目線ですよ 他のみんながどう思ってるかは、 知らないけど、 でも、私はこの感じが心地いいんだなーと。 でね、 1人1人を120%尊敬してます✨ クリエイターとして、 人として。 一緒に活動してもらえて、本当光栄な人たち✨ ということで、 これから、続く、 つるじょの活動も 応援よろしくお願いします♡ 《つるじょメンバー》 いなちゃん gamiちゃん milyちゃん Nego*ちゃんRieちゃん RIKAちゃん chiko Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      293
      5
      テーマ:
  • 19 Aug
    • ☆履けなくなった長靴を、スプレーでかっこよく大変身!染めQやるじゃん。☆

      こんばんは! chikoです。  21日は京都マルイでDIYですよ〜〜! 色々と準備してます。 こちらは、オリジナルボード! グラフィティーペイントを使って錆た鉄板っぽく、 合板を塗装しましたよ♡ 小屋裏側で撮影。 実はこのボードは、 つるじょみんなの宿題ボード! こちらはnegoちゃんのボード Rieちゃんのボード! みりちゃんのボード! RIKAちゃんのボード! gamiちゃんのボード! で、 わたし。 みんなのボードもマルイさんの改装に使いますよ! どんな感じになるか、 ボードを見てみないとわからないから、 現場で考えます!笑 21日は京都マルイに遊びに来てね! ステンシルシートも販売しますよ♡ (こちらはステンシル例です。) 京都マルイ4階売場を【公開】DIYリノベーションしちゃうよ! 今回は、ちょっぴり長期戦DIYで売り場を改装していきます!イベント詳細はまた後日!決まっているのは、公開DIYです!  8月21日(日)は京都マルイにおこしやす !笑 ▼日時・場所8月21日(日)11:00-15:00京都マルイ4F 〒600-8567京都市下京区四条通河原町東入真町68番地阪急京都本線 河原町駅下車すぐ ▼イベント内容公開DIY 主催 : みどりの雑貨屋企画 : つるじょ+みどりの雑貨屋場所 : 京都マルイ  こちらの長靴。 娘の長靴。 足が大きくなって、もう履けないので、 私が履く事に。 ちょっと可愛らしいので、リメイクしちゃいます。 モスグリーンのスプレー塗装!    使ったのは、 こちらの染めQ! 染めQさんはこちら ↓ http://www.somayq.com/ これが、しっかり着色され、 とれない。 こちらはダイソーの給油グローブ 15cmぐらい離して、さっと横に流すように スプレーします。 革たぐを打ちつけて、 完成しました! もとから、この色だった? って勘違いしそうなぐらい、 しっかり、元の素材に馴染んでます。 染めQ、 まだまだ使えそっ! Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      418
      4
      テーマ:
  • 12 Aug
    • ☆フラッグガーランドでお部屋に楽しさアップ!京都マルイへおこしやす!☆

      こんにちは! chikoです!  先日は、娘の吹奏楽部の県大会の応援に行ってきました〜! いきなり県大会の話ですが、 もちろん地区大会を突破しての県大会。 地区大会の演奏も聴きに行ったので、 2度目だったけど、 今回の演奏は本当に感動 素晴らしい演奏に親の方が号泣。笑 人を感動させられる演奏ができること、 そんな部にいることを 誇りに思って欲しいな。 結果は金賞。 でも、東海大会には進めない、ダメ金ってやつ。 去年と同じ結果でした。 でも、本当に素晴らしい演奏だったから、 また、聴きたいな 翌日は娘にご褒美で日帰り東京ツアー! 『ママばっかり東京に行ってズルい!』 って。 今回は娘が行きたい場所めぐり。 渋谷→原宿→渋谷→お台場→渋谷! 渋谷何回行くの? 原宿も夏休みですごい人〜! 年々人混みが苦手になるのは、 歳のせい? 娘は人がいるところばかりに行きたがるから〜! お台場から渋谷に行く時には、 私の足は限界で 24時間マラソンのゴール直前って多分こんな感じなんだろうねー。 って思うぐらい。笑 何とか、愛知まで帰ってきましたよー。 さて、 お知らせです! 東京の次は、 つるじょみんなで、 京都でイベントします!! 場所は、京都マルイ。 そう!京都のど真ん中にある百貨店です♪ なんと!私たちつるじょメンバーが百貨店では前代未聞! 京都マルイ4階売場を【公開】DIYリノベーションしちゃうよ! 今回は、ちょっぴり長期戦DIYで売り場を改装していきます!イベント詳細はまた後日!決まっているのは、公開DIYです!  8月21日(日)は京都マルイにおこしやす !笑 ▼日時・場所8月21日(日)11:00-15:00京都マルイ4F 〒600-8567京都市下京区四条通河原町東入真町68番地阪急京都本線 河原町駅下車すぐ ▼イベント内容公開DIY 主催 : みどりの雑貨屋企画 : つるじょ+みどりの雑貨屋場所 : 京都マルイ     ステンシルシートも販売します。 いなざうるす屋のフェイクグリーンみどりの雑貨屋さんの雑貨も一部販売します。 ぜひ、遊びに来てくださいね♡ さて、 ガーランドが欲しいなーって、前から思っていて まぁ、作ればいいんだけど、 長めのものが欲しいから、 作るのを躊躇してまして〜〜 面倒くさいっていう理由なんだけどねー笑 同じ作業を繰り返しするのが苦手なので でも、一念発起して、 作ることに!笑 ひし形の型紙を作り、端布をカット! 長さが欲しいので、たくさん切りましたよ〜!  半分に折り、アイロンをかけました! 写真右下のように、 紐を通す部分を作るため、 ひたすら縫います。(折山から1cm弱の幅です。) 紐は今回は麻ヒモを使いました〜! 半分に折り縫ったので、写真のように、2枚合わせになっています。 木工ボンドを布の端に塗り、 貼り合わせます。 リビングに飾ってみたよ〜! ガーランドが加わるだけで、 何か楽しげじゃない? 部屋の中にリズムができるよね 四角で、サイズも色々にカットしたガーランドも 作りました〜! その後、 小屋に飾ってみたよ〜〜! ガーランドは、簡単に好きな場所に飾れるのが嬉しい♡   小屋にも合う♡ イベントにも持って行けるし!    色々な場面で活躍してくれる、 ガーランド! ぜひ、作ってみてね〜♡ Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      432
      テーマ:
  • 06 Aug
    • ☆100均スノコがあれば簡単!三段カフェシェルフを作ったよ☆

      こんばんは〜 chikoです! 行って来ました、岐阜放送! 岐阜駅に直結のビルの中にある放送局。  13時からの生放送だけど、 リハーサルははじまる5分前だけなので、 それまで、局内を案内していただいて、 普通に社会見学させてもらっちゃいました〜♪ テレビのスタジオやオフィスの中まで、 案内してもらいました♪      いや〜! 本当に、普通に楽しかったなー 夏の思い出になったよ♡ 放送が終わって少ししたら、 息子から電話がかかってきて、 『ラジオ聴けたよ。なかなか良かった、すごかった〜〜』 と。笑。 本当、えー子や。誰の子やー?笑 うちもラジオを聴けるツールがなかったので、 iPadにラジコ入れて、聴いたみたい。 ちなみに遠方の方はラジコを入れても 有料になるので、 聞けなかったみたいで…。 放送の音源はいただきましたが、 まぁ、これは、私の記念に 岐阜放送のみなさん、 Jさん、 ありがとう〜〜♡ さて、今回はママガールに掲載した スノコとウッドボックスを使った 三段カフェシェルフを作りますよ〜〜♡ 材料はスノコ2枚と セリアのウッドボックス3個 ウッドボックスのロゴは、 ヤスリで削りとりますよ〜 片面はハンコにしました。 もう片面は、白い塗料で塗装して、 ステンシル。 スノコはこんな感じに! スノコの上部と下部に木工ボンドをつけ、 ウッドボックスをはさみ込んで固定します。 箱の内側からビスで固定します。 上部と下部のみは完全固定。 真ん中は外せるようにします。   完成です! ステンシルとハンコのデザインを反対に使ってもいい感じ 真ん中は引き出して、カフェトレイにしても♡ とっても簡単で、 キッチン周りもスッキリするので、 ぜひ、作ってみてくださいね♪ 100均リメイクアイデアのレシピがたくさん載ってる、こちらの本もチェックしてね! ↓ Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      896
      4
      3
      テーマ:
  • 02 Aug
    • ☆17年使ったアイロン台リメイク!ラジオ出るがね〜☆

      こんばんはー chikoです♪    イベントが終わった翌日には 息子のピアノの発表会でした。 娘は大会前の吹奏楽部の練習があり、でられず。 今まで練習してきた中では、 一番上手く弾けてたかなーと。 ちなみにうちでは、 耳コピでYouTubeのはじめしゃちょーの曲を弾いてますよ。笑 (Instagramでは投稿済み) ギターを弾くようになったら、ピアノも耳コピできるようになったらしいです。 さて、 お知らせです! Instagramでは告知していましたが、 明日、 思い出づくりに、 ラジオに出ます!笑 愛知に、東海に!もっともっとDIYの楽しさを広めたい! 名付けて東海にDIYの風をふかせよう〜〜 ! っていうのは、名目で、 ただ、思い出づくりにラジオに出たい!笑 . ラジオぎふチャン . 岐阜人じゃなくてもアプリ(ラジコ)で聴けるよー! 8月3日(水)13:00〜20分位 生放送でラジオに出ます!良かったら聴いてくださいな♡ 何話せばいいのかなー?音楽番組だって!笑  お声をかけてくれたのは、 @sgrice_design ちゃん 彼女とは、ちょうど1年前に一緒にワークショプを企画してくれてからのご縁! 多分、笑っちゃうと思う。 いや。 絶対に不自然に違いないトークになること間違いなし!笑 音楽番組だから、 私が選んだ曲を2曲流してもらいます。 8月3日(水)13:00〜ぎふチャンだよ! さぁ、今日は、 ボロボロのアイロン台をリメイク! 気が付けば、今年で結婚17年 当初から使っていたアイロン台はもうボロボロ。 白い綿生地をアイロン台より大き目にカット! 適当です。 タッカーで、 バシバシとめていきます。 クラフト紙をアイロン台と同じ大きさにカットして、周りを折り曲げます。 木工ボンドを水で薄めて、 布の切り口を隠すようにかぶせて貼ります。 最初はシワシワだけど、しっかりこすってのばし、 乾いてくると、シワものびます。(いいなぁ。この方法でシワのびんかなー←毎回このくだり。笑) オリジナルラベルもぺたり! 脚も取り付けて、裏側は完成です! 表側はこんな感じです。 綺麗になりましたが、ちょっとだけ寂しいので やっぱりステンシル! セリアの多目的スタンプインクを使います! あとはいつもと同じ〜 薄めにステンシルしたよ。 息子にちょっと、 サーファーみたいにアイロン台を持ってみて、 と 強要!笑 いやいや、 どう見ても、アイロン台でしょ 明日から嫌いなアイロンがけも   ちょっとだけ嫌じゃないかも。笑 Amazon入荷しました〜!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      416
      6
      テーマ:
  • 31 Jul
    • ☆大盛況の出版イベント東京!レポ☆

      こんばんは! chikoです! 昨日の夜に東京から愛知へ帰ってきました〜〜! 2泊3日で鎌倉と東京へ。 昨日は、 つるじょとみどりの雑貨屋の本の 出版イベントでした! たくさんの方に遊びに来ていただいて、 大盛況でした〜〜♡  前日に会場をみんなでセッティング! つるじょ全員の作品のタワーができましたー! ハンドメイドのパワーは凄い! ならべながら、欲しいものがたくさんで いなざうるす屋さんもセッティング! 本にみんなでサインして、 ワークショプの準備も万端! お客さん来てくれるかな〜 と、 毎回、ちょっと不安になるけど、 オープンと同時にたくさんの方に 遊びに来ていただきました ワークショプも賑やかに!  ワークショプの受付は ビビットヴアンさんのフレッシュなお二人がお手伝いしてくれました♡ 会場のLOWPさんは 1階がカフェ。 そこにオーダーしたランチボックスも販売! スタッフのナオさんも、 wagon worksのエプロンをしてくれましたー! ブラックアンドデッカーさんの 体験ブースも大好評でした〜〜 がみちゃんのフリーペイントショー みなさん、動画を無言で撮り、 つるじょがチャチャ入れをする。 いつもこんな感じ! 今回は下地に使ったのは、ラブリコLABRICO LABRICO(ラブリコ)はつっぱり棒の平安伸銅さんが開発した、女性や家族が楽しめる安全で手軽なDIYブラケットです。 イベントが終わってから、最後につるじょみんなで記念撮影! そして、 今回のイベントを一緒につくり、 盛り上げて下さったみなさんとも一緒に! 東京イベント! 大盛況で幕を閉じました 今回初めて販売したステンシルシート。(右側はgamiちゃんのシート) 昨日はたくさんの方に 作品やステンシルシートを購入して いただきありがとうございます! ぜひ、シートを使ってたくさん作品を作ってくださいね! wagon worksのステンシルシートを使って 作っていただいた作品を ぜひぜひ見たいので、 InstagramやRoom Clipでは、 #wagonステンシル  とタグ付けしていただけると嬉しいです なお、wagon works ステンシルシートgamis ステンシルシート を使った作品に関してはシートデザインの著作権の関係上、作品の販売はできません。 販売作品にステンシルシートは使用できないので お家使いの作品だけでお願いしますね♡ ステンシルシート、 使用例 ネットなどでも販売できるように進めています。 もう少しお待ち下さいね Amazon入荷しました〜!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      320
      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ☆夏の思い出に!ワークショプに遊びにきてね!☆

      こんばんは! chikoです  先日は、 息子の陸上の大会の応援に行ってきたよ! 一応選手に選んでもらってね、 決勝までは行けなかったけど、 走り終わって一番最初に向かったのは、 親友のところ。 がんばったなーと、 背中をさすってくれてる姿に感動した。 いつのまにか、 成長してる。 そうそう、 久しぶりの更新になってしまいました。 昼間はバタバタと忙しく、 夜は呪われた様に眠く…笑 本当に眠いのー。 何だろ? 昨日は、 作品作りながら寝てて、びっくり! ブログ書きながら寝ちゃう事はよくあるけど、 何か作りながら寝たのは初めてだわ〜! さぁ、 いよいよ今週土曜日は 東京のイベントだよー! ワークショプ詳細! つるじょオリジナルステンシルでサインボード作り♪ ステンシルのコツ伝授します! 受付時間 : 11:00-15:30 (予約不要) ※満席の場合はお待ちいただきます。予めご了承ください。参加費 : 1500円+税サインボード大きさ : 約B5サイズ 今回は500円で子供用のワークショップもあります♪ 【DIY+GREEN出版記念イベントin東京】 ▼日時・場所7月30日(土) 11:00-16:00Lowp地下1Fにて東京都新宿区市谷左内町5市ヶ谷駅から徒歩6分 主催 : #新建新聞社 (#小屋女子DIYカフェ)企画 : #つるじょ+#みどりの雑貨屋場所 : #lowp みりちゃんデザイン! Rieちゃんデザイン gamiちゃんデザイン こちらは、 お子様用で、組み合わせしてね!chikoデザイン 動物のシートも作ったよー!  夏休みの思い出にぜひ♡    そして、14時からは ラブリコで建てた壁に、 gamiちゃんがフリーペイントします! ラブリコ! 我が家にも! イベント前でちょっとまだ施工できてないですが、 イベントが終わったら2階に使う予定です!笑 そしてそして、 フリーペイントショーが終了したら、 みどりの雑貨屋さんの、キャベツボックス販売します! キャベツボックスをご購入下さった方に、 gamiちゃんデザインのブラックアンドデッカー トートバックをプレゼントしますよ♡ つるじょの作品も販売します! 私もせっせと作ってます。 ぜひ、みなさん遊びに来てくださいねー! Amazon入荷しました〜!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      344
      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ☆ステンシルシート販売しまーす!と暑い夏に!熱いイベントしちゃいます!in東京!☆

      こんばんは! chikoです。 毎日暑ーい! みなさん、大丈夫ですかー?バテてませんか? って、一番、すぐにバテるのは私だけどねー。 お休みの日は、 息子が、 相変わらず、 ごはんを作ってくれます! メキメキ上達してます! この日のお昼は、回鍋肉! THE 男飯! そして、息子。 今、陸上をがんばってます。 もうすぐ大会。 それまでの期間限定の陸上。 100m走。 3年間、脚の病気で走ってないからね。 心配だけど。 毎日、練習して、記録ものびていて、 本人はとっても楽しいみたい。 大会ではしっかり応援しよう。 3年分。 応援しよう。 さて、 暑い夏にめっちゃ熱いお祭りイベント!のお知らせ DIY+GREEN出版記念イベント in  TOKYO ワークショップやりますよ〜〜 プレートにステンシル!(予約不要) もちろん、お子さんも一緒に♪ (写真はもう少しお待ちをー) これ、準備の様子。 そして、ビビッドヴアン✖️wagon works ステンシルシート 今回のイベントで販売しますよー! たくさん作っていただいています。 A4サイズにロゴをびっしり! 色々組み合わせてたくさんの パターンを楽しんでいただけると思います! ペンギンもいますよ♡ お子さんのグッズにも 使ってもらえたら嬉しいな♡ 革や、リネン、木製スイッチプレート! (こちらはステンシル見本で販売はしません。) デニムにも! こちらもイベント販売します。 もう一つ、 こちらもステンシルシートを使って、 ウッドプレートに本革を打ちつけて、 グリーンフォルダーを作りました!(フェイクグリーンは別売) そのままいなざうるす屋さんで購入するのもありだね! まだまだ作りますよー! 随時お知らせします! イベントには、カフェコーナーもあって、 軽いお食事もできちゃうよ〜〜! あとね、 ブラックアンドデッカーさんも来て下さいます! 私達つるじょも愛用しているマルチエボを 実際に触ってもらえたらと考えます。 マルチエボを初めて知ってから、 みなさんが実際に手にとって、体験できる場所がないか、 自分で調べたり、ブラックアンドデッカーさんに問い合わせたりしたのが1年半前。 でね、 まだ当時は大阪のDIYファクトリーのみしか 体験はできないと聞いて、 大阪のDIYファクトリーさんまでいきました。笑 よい工具をたくさんの人に 触って体験してもらえたらとブラデカさんと企画してます。 今回、ぜひ、マルチエボを体験してみて下さいね! gamiちゃん、みりちゃん、chikoの マルチエボを使ったレシピも当日配布しちゃいます!  今回の本の著者は つるじょとみどりの雑貨屋 みどりの雑貨屋さんも出店します! もちろん、いなざうるす屋さんのフェイクグリーンや雑貨もりもりですよ〜〜! まだ他にもとっておきな、お楽しみな内容を考えています! それはまた後日♡ いや〜〜これはもうお祭りだなー! ちょっと遠くで迷ってる方! つるじょ全員で東京イベント、なかなかないですよー! だって、ほとんど関西人!笑私は愛知だけどね ぜひ、ぜひ 会いに来てくださいね〜〜! DIY+GREEN出版記念イベント ▼日時・場所 7月30日(土) 11:00-16:00 Lowp地下1Fにて 東京都新宿区市谷左内町5市ヶ谷駅から徒歩6分 ▼イベント内容 ワークショップ(予約不要)つるじょメンバー作品販売いなざうるす屋(いなざうるす屋さんのクリエイターさん作品も)みどりの雑貨屋プチCAFEブラックアンドデッカー実演 さぁ、 今日も、前置きが長くて、本題に行けなかった。笑 ということで、 おまけ! コメントで、テレビ台の写真が見たい♡ とリクエストをいただきましたので 板をスピーカーにのせてるだけ。 たくさんスピーカーあるでしょ〜〜笑 スピーカーフェチなので。 では、また次回に〜 Amazon入荷しました〜!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      442
      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • ☆夏本番!幹巻きジュートで日よけシェードを作ろう!☆

      こんばんは! chikoです! 見てみて〜♪ つるじょメンバーのみりちゃん! カムホーム編集長との対談が記事になりましたよ〜♪ 楽しそー 何話してるんだろ? 気になるでしょ? ぜひ、ぜひ、 読んでね♡ ⇩ ☆☆☆ みりちゃんは本の出版の為のリーダーをやってくれましたー! つるじょはね。リーダーとかいなくて、それぞれ得意分野があるからその時に勝手に出てくるシステムになってるの。笑 本はそうはいかないので リーダーはみりちゃんにお願いして、やってきました。 本を1冊作るってすごく労力がいるんだよね。 たくさんの思いが詰まった本です。 ぜひ、見てね! もう一つ、お知らせ! LIMIAに記事を書きました〜♪ 良かったら見てみてね! プチプラなのに超便利! セリアのアイテム1個で10個かけられるフック! ⇩☆☆☆ 毎日暑いですね〜! この暑い季節、実はDIYには向いてない季節! だから、ちょっとDIYはお休み〜 ってわけにいかない。 もうすぐ、東京で出版イベントがあるしね! イベント情報はこちら→☆☆☆ みんなでワークショップの準備も進めていますよ! 詳細はもう少しお待ちくださいね♡ そして、 イベント販売用の作品も少しずつ作っています。 ワークエプロンはデザインを新しくしました! 着けるとDIYができる気になるエプロンです。笑(フォロワーさんがインスタでコメしてくれて。そのフレーズ気に入ってます。笑) 話がそれました〜 というわけで、 暑くてもDIYするんです! でも アトリエ小屋がサンルームになっているので、 幹巻き用のジュートを使って、 日よけのシェードをつくりますよー! 写真はもう少し切ってしまってますが、 この幹巻きのジュート、ホームセンターで1巻1800円ぐらい。 屋根の奥行きをはかり、 ジュートは少し大き目にカットにして、 上下 縫います。 端革を上下3つずつ縫い付けして、 ハトメを取り付けます。 4枚同じものを作ったら 完成です。 さぁ、この屋根に 取り付けしていきますよ〜♪ こんな形で、ひっかけてます。 上下ひっかけて固定するだけだと、 真ん中がぼよ〜んとなってしまうので、 真ん中に木材を1本取り付けします! これ、 アルミなどの下地にも打てるビス! これを使って木材をアルミフレームに固定! これで、ぼよ〜んとはなりません。 薄っすらとステンシルしてあるのが見えるよね? 実は、 ステンシル、 ジュートを床に置くとよく見えるけど、 光に当てると全く見えない 無意味でした〜笑    完全な日よけにはならないですが、 光が、柔らかくなりました。 でも、やっぱり暑いから 作業は部屋の中でクーラーを入れてやります Amazon入荷しました〜!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      405
      3
      テーマ:
  • 11 Jul
    • ☆土嚢袋が大変身!ジュート袋でウォールポケット!☆

      こんばんは。 DIYクリエイターのchikoです! DIYクリエイターの! と言ってみました。 最近あちこちで使われるようになったこの肩書? 実は私が作った言葉で。(笑) 考えるときにネットでこの言葉が存在するか 確認しましたよ。(笑) 誰も使ってなかったので、 『DIYクリエイター』 に決定したわけです。笑 1年半ぐらい前からアメブロのプロフやインスタのプロフ、名刺や各プロフィールに書き使っていたら、 色々な場面で私を紹介してくださるときに、DIYクリエイターのchikoさん。 と紹介してくださるようになり。 LIMIAさんが、他のクリエイターさんたちにも使いはじめ。 少しずつ浸透しいるみたい。 あー、 ぜひぜひ、良かっら使ってくださいね〜〜(笑) でね、いつかウィキペディアに 載るようなことがあれば、 どなたか、それってchikoっていう人が 考えたんですよー って教えてあげてくださいね。 そういえば、いたなー!そんな人! ってなってるかもしれないけど~! LIMIAさんの名前がでましたが、 忙しい人必見!ダイソーのポーチを5分リメイクでアレに変身! LIMIAに記事をかいたので、ぜひ、見てみてくださいね〜〜!記事はこちら ☆☆☆ Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/宝島社 ¥1,296Amazon.co.jp 品切れしていましたが、またまた入荷しています! まだの方はぜひ♡ さて、ホームセンターで見かける ジュート土嚢袋 これを ウォールポケットにリメイクしますよー 使う前に、1度手洗いしました! ミシン登場! 土嚢袋、2枚合わせたまま縫います。 はい、こんな感じ。 って、全く縫い目が見えとらんがねー。 と、いう事で、 図のように縫います。 上の段はティッシュが入るよ。 ミシンで縫ったら、実際に入れて、 取り出し口の辺りをはさみでカット。 ティッシュの口のめくって捨てる紙を 型紙にして、革に記しをつけます。 はさみでカット。 真ん中な取り出し口もカットします。 先ほどカットした、ジュートの口になる部分に合わせ、 一緒に縫います。 この時、 2枚のジュートの表側と革で縫い付け、 裏の1枚は縫わないようにね!   縫い付けたら、 ステンシルします! はい!完成だよ! 上の段はティッシュ、下の段は、 文房具や工具など収納するのもいいよね! ティッシュを入れたら、 袋の口を絞って、 かけて使ってもカッコいいよ! 絞らない場合は、両側をビスやピンやびょうでとめて、使うのもあり! ジュートの目が荒く、 歪みますが、 アジとして♡ Amazon入荷しました〜!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      406
      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • ☆100均アイテム1個で、玄関を便利にかっこよく!☆

      こんばんは! chikoです! 今日は娘の部活も少し早めに終わったので、 久しぶりに家族でお出かけ。 毎日部活で遊びに行く時間がない 娘のリクエストで、 お買い物に。 無駄遣いの多い娘と倹約家の息子。 いつも、娘は、 要るのか要らないのかわからないような物を すぐに買っちゃうの 倹約家で真面目な息子は それに腹が立つらしく、 娘に本気で 怒って注意するんです 今日もTシャツをたくさん買っている娘に対して、 『おい! Tシャツたくさん持っとるやん! なんでそんな無駄遣いするの! そのお金で鶏ハム何個作れると思ってるん?』 と。 怒るのはわかるけど、 鶏ハムで例えるのはどうかと…。 最近、料理をする息子。 鶏ハムも作ってくれるし、 胸肉がリーズナブルな事も知っているから、 例えが完全に主婦。笑 旦那さんそっくりになってきました〜 さて、 今日は セリアのバーフック10連で たくさんかけられる男前フックを作りますよ! 材料はこの2つ。 バーフック10連SPF19㎜厚  木材45✖️500㎜ バーフックはプライマーで下地塗装。 アクリルスプレーブラックで 塗装します。 グラフィティーペイントGFW-30 で錆風に塗装。 木材は白い塗料を塗った後に ヤスリで所々はがします。 端を中心に剥がすのが、 アンティークっぽくなるコツ! お好みのハンコを押して。 更に、 ステイン系塗料で、塗料。 今回はオスモカラーのウォルナットを使用。 塗装したバーフックを木材の裏側から 付属のビスで固定します。 完成です! 色違いも作ったよ! たくさんかけられるので、 キーフックにも便利だよ♡ 玄関がすっきり片付きました〜! Amazon入荷しました〜!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      573
      7
      テーマ:
  • 08 Jul
    • ☆DIYでお部屋の模様替え!窓枠塗り替えちゃお!☆

      こんばんは! chikoです! 今週は、色々あってなかなかブログも書けず。 まずは、京都に行ってきましたー! つるじょで京都の某百貨店で打ち合わせ! 百貨店だけど、DIYしちゃいます。笑 京都の後は大阪の某百貨店で打ち合わせ! めっちゃハードでしょ。 しかも 百貨店! 百貨店でDIYですよ! いや〜、百貨店がDIYを必要とする時が来たという事です! そして、 お待たせしましたー つるじょのプレ企画! みんなで100名様分、抽選したよー! 人数が多いので、 アプリを使いました〜♪ 当選者の方にはメールが届くと思います! 何が当たったかは、 到着してからのお楽しみ♡ そして、昨日は カムホームの撮影でした! ライターのOさんとカメラマンのSさん! 『chikoさん、プロフィール写真、このポーズして!』 って、Oさんが可愛いかったから、 私が逆に撮ったよ! ちなみに、私はこのポーズはしてないよ。 9月の発売ですので、 また、お知らせしますね〜♪ さて、 夏に向けて、 少しずつリビングをペイントで模様替えしてます! 今回は西側の窓。 窓枠、 白から茶系で鉄っぽく塗りました〜! ローラーが使いかけだったので、 グレーをべた塗り! 錆びっぽくします。 グレーの容器に茶系の塗料もいれて、 錆びてきた〜 取り付け 次はどこ塗ろうかな〜♪ Amazon入荷!Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      354
      テーマ:
  • 04 Jul
    • ☆あちこちペイントで夏らしく!オンリーワンが私流☆

       こんにちは! chikoです。 毎日あつ〜い! 名古屋はね。 名古屋のみのもんたさんと言われる芸能人の方が逮捕されて、 騒ついてます。 と、思ったら私だけでした。笑 ここだけの話。 東海ラジオの『聴いてみや〜ち』 昔、よく聴いてたんだよねー。 子供の頃から宮地さんのラジオを聴いてたから。 なんだか、この事件は切なくて。 特に意見をするつもりはないけど、 ただただ、切ない。 さて、お知らせです! 関東のみなさん! 東京でつるじょとみどりの 雑貨屋のイベントやりますよー! 遊びに来てね♡ ワークショップも企画中です♡ 作品販売もしますよ♡ DIY+GREEN出版記念イベント ▼日時・場所7月30日(土) 11:00-16:00Lowp地下1Fにて東京都新宿区市谷左内町5市ヶ谷駅から徒歩6分 ▼イベント内容ワークショップ(予約不要)つるじょSTOREいなざうるす屋みどりの雑貨屋プチCAFE つるじょメンバーの作品、いなざうるす屋クリエイターの作品、フェイクグリーンもりもり、みどりの雑貨屋アイテムも並べます♪ どんなワークショップするのかなど詳しいコトは随時お知らせします! もう一つ! LIMIAさんに記事を書きました! 『DIYでオンリーワンを目指すのが私のスタイルです!』⇩ ☆☆☆ ⇧読んでもらえると嬉しいです♡ ちらっと内容をご紹介。     これ、17年前。 17年? いや〜月日が経つのは本当に早いよね!     ⇩ ⇩    そして、先日、こちらの腰壁を はい! 白! 塗料はグラフィティーペイントのフロア用 GFF-32 ステンシルもして、 取っ手もアイアンに! 引きで見てみましょう!   お部屋、夏に向けて、 ちょっとずつ変えてます! ラグも買っちゃった! ずっとネイビーのネイティヴ柄のラグが欲しくて! 狙っていたラグが入荷したので、 repairjam さんで、BasShuのラグをこっそり購入!笑 セレクト最高のお店です! すごく人気でSOLD OUTしちゃったみたいだけど、 またすぐに入荷するそうです! このラグに合わせて、 わかりにくいけど、 折れ戸窓枠、 ダークグレーにペイントしました!        夏らしくなったかな? 著書、 Amazonでなぜか品切れ入荷まちです。 セブンネットでは購入できますよ♡ 『Let'sDIYカフェみたいなお家をつくろう』 Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jp 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩    

      376
      8
      テーマ:
  • 01 Jul
    • ☆ワインボックスの壁紙で食器棚の引き出しリメイク!vol.3☆

      こんばんは! chikoです! 『seriaではじめるかんたんDIY』 に12P掲載していただきました。 レシピ満載です! 未発表の新作もあり。笑 著書に載せなかったレシピを チョイスしています! 良かったらぜひ見てみてくださいね〜〜♪  他のブロガーさんの素敵な作品とレシピがたくさん! gamiちゃんも一緒載ってるよ♡なんか嬉しい♡ gamiワールド満載の作品も見てみてね〜♪ 著書『Let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社 おかげさまで、重版されました ご購入くださったみなさま、本当にありがとうございます。 まずは、身近にあるもので、DIYや物づくりに触れて欲しいという思いで、100均などの簡単なリメイクから、ちょっと高度な木工までを載せています。 DIYへの思いもたくさん詰まった本です。 みなさんに読んでいただけて、本当に嬉しく思います。 つるじょの本も好評発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296 LIMIAで開催中の『ハンドメイドが好き』コンテストに応募しました! もう失敗しない!男前インテリアに欠かせないステンシルを完璧にマスターしよう! こんな記事をアップしてます。 ステンシルのコツ完全版です! ステンシルをやってみたい方。 ステンシル、滲んで失敗しがちな方。 ぜひ、読んでみてくださいね♡ スイッチカバーリメイク! カーテンにステンシル! もう失敗しない!男前インテリアに欠かせないステンシルを完璧にマスターしよう! さて、 前回の続きです。 下の引き出し部分の上に、 こちらのボックスを2つ! こちらの作り方は著書に掲載されてます。 Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko 杉板は既存の引き出しの棚より 長くしてあります。 W1800mmです。 更にその上に食器棚の上部を乗せます! アトリエで仮固定状態ですが、 これで完成です! あとは、またキッチンで組み立てますよー! その前に、 アトリエで全貌を見てみましょう〜♪   壁紙は、壁紙屋本舗さんとサンゲツさん コラボ開発の壁紙! Harelu(ハレル)Vintage wine box(ヴィンテージワインボックス) 壁紙 クロス[国産壁紙(のりなしタイプ)/オリジナル壁紙Harelu(ハレル)Vintage ... ¥464楽天 もう一度Before ⇩afterです!⇩⇩ 次回は、 キッチンにこれを設置しますよ♡ Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jpおかげさまで重版となりました。Amazonで購入できます。良かったらレビューもお願いします♪ 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      375
      テーマ:
  • 29 Jun
    • ☆ワインボックスの壁紙で食器棚の引き出しリメイク!vol.2☆

      こんばんは chikoです! つるじょの本のプレ企画 445名様の応募がありました~~! ありがとうございましたー! 抽選は7月の頭に予定してます。 つるじょみんなでくじ引きしますよ♡ そう、近々また集まります! って事は、またまた何かはじまるよ お楽しみに~ アイリスオオヤマさんのから取材を受け、 素敵に紹介してもらっています! 我が家のリノベの様子をわかりやすく、素敵に紹介してくださっています。 良かったら見てくださいね♡ ⇩ ☆☆☆ さて、 ワインボックスの壁紙で食器棚の引き出しリメイク! 前回の続きです! カップボードの 背板はとってしまい、   上下で切り離します。 これが、しっかりボンドとダボではめ込んであり 外すのになかなか苦労しましたが、 なんとか上下切り離せました! 下の引き出し部分は、 両サイドにランバーコア合板の18㎜厚の板を ビスで固定! 上部には 杉板30㎜厚を2枚並べで固定。 合間につるじょプレ企画のシェルフも作りました~~♪ このあと、ちゃんと塗装して網もつけて、 スタンバッてますよ♡ 壁紙リメイクした引き出しをいれて、 完成! では、なく。 まだまだ続きますよ カットした上部! こちらにも、 同じサイズの杉板を棚の上下に取り付け! 塗装はchiko流古材風塗装ですよ! Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/宝島社 ¥1,296 こちらに載ってます!笑 壁紙は、壁紙屋本舗さんとサンゲツさん コラボ開発の壁紙! Harelu(ハレル)Vintage wine box(ヴィンテージワインボックス) 壁紙 クロス[国産壁紙(のりなしタイプ)/オリジナル壁紙Harelu(ハレル)Vintage ... ¥464楽天 次回はこれを組み立てて、 キッチンへ! Let’s DIY! カフェみたいなお家をつくろう/chiko ¥1,296Amazon.co.jpおかげさまで重版となりました。Amazonで購入できます。良かったらレビューもお願いします♪ 絶賛発売中! DIY+GREEN もっとおうちを好きになる/新建新聞社 ¥1,296Amazon.co.jp 良かったら読者登録お願いします♪ みなさんのいいねポチッと応援が、 私の原動力♡ ⇩

      344
      テーマ:

プロフィール

chiko

自己紹介:
16年前に中古で購入した築26年の我家をDIYでリノベーション! 渋くて可愛いオリジナルのテイスト...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
5187 位
総合月間
5290 位
DIY
13 位
ハンドメイド
74 位

ランキングトップへ


<br>


私はこれを使っています!





【ブラックアンドデッカー/BLACK&DECKER】





¥22,572

楽天























<br>


掲載本!こちらから購入もできます♡



 


 

雑貨と家具をかっこよくリメイクする本 [ ナチュラルライフ編集部 ]<br>
¥1,296
楽天
RoomClipのDIYインテリア<br>
¥1,058
楽天
部屋をかっこよくリメイクする本 [ ライフ&フーズ編集室 ]<br>
¥1,296
楽天
DIYリフォームでできるレトロで可愛いインテリア<br>
¥1,404
楽天
Come home!(vol.40)<br>
¥896
楽天
Come home! vol.36<br>
¥864
楽天
Seriaですっきり整理・収納インテリア<br>
¥870
楽天
CARTEs(Summer Issue 20)<br>
¥650
楽天
カルチュラル・インテリア 自由に、レトロミックス・スタイルの部屋で暮らす/グラフィック社<br>
¥1,944
Amazon.co.jp
サンキュ! 2014年12月号/ベネッセコーポレーション<br>
¥450
Amazon.co.jp







2016年9月より新ブログにお引越ししています!
新しい記事は新ブログで更新中!
ぜひ遊びに来てね♪

ブログ 『STUDIO IN THE AFTERNOON ☆毎日がDIY☆』










AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。