ダイは今、
ステロイドの影響で
疑似糖尿病になっているので

カロリー制限

があるのですが、当初この
食事制限が

苦痛で苦痛で~~~~(-""-;)(-""-;)(-""-;)

「飯が少なすぎ!!」
「腹一杯になんない!!」
「こんなんじゃストレス溜まって
しょうがないわー!!」

でした。


それがそれが。

カロリー制限が始まり
約1ヵ月がたつのですが


「なんかさー、あんだけ飯が
少ないかと思ってたけど
炭水化物への耐性ができたんか?
あんまり米食べると
次の日全然ハラ減らねーの。

人間って慣れるわー(笑)」


そりゃ、病院で
コントロールされてるから
できるんでしょ?

おうちで
カロリーコントロールなんて
色んなとこに誘惑あるし、
そんなにストイックに
できるわけないじゃん?


と思ってしまいがちですが


そうかもしれません。


でも
そうじゃないかもしれません。


ダイが
「慣れた」と自分自身に

"勘違い"させた理由は


見える化!!
したことだと思うのです。


ダイは血糖値が400越えをしたときから
スマホに
自分の血糖値を朝◎昼◎晩
と入力し続け


ご飯を全部食べておかずは半分
ご飯は半分残したけどおかずは完食
とにかく完食(笑)


色んなケース?を
試してみました。

ちなみに1回のご飯は
210グラム。

(白米は50グラム1単位80キロカロリー)


その結果。


やはり強敵は

炭水化物


でした。


見える化すると、
わかりやすく危機感が意識できます。

ダイの場合は
米を食べすぎるとマズイ(-""-;)(-""-;)

と、ビジュアルで把握しはじめたら
なんとなく

お米を食べすぎるとキケン!
と、無意識に思うように
なったようなんです。

………でもさ~
血糖値なんて一般人は測る機械なんて
持ってないし
ダイエットしようと思い立っても
なかなかビジュアル化っていってもね~~。


……ダイエットへの応用編は

あるんです♡♡♡

それは次回書きまーす(*^^*)