エフミックさんのモニターレシピ2品&グルーデコ®認定講座初日終了♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!

さいたま地方、快晴でしたが、朝の気温、2度・・・今年一番の寒さでした。

これからは日々、寒くなっていきそうですね~。


さて、今日はモニターをさせていただいている、エフミックさんの魔法の調味料を使ったレシピ2品です。


レシピといっても超簡単なのですが・・・


まずは、和風パスタソース&ヨーグルトドレッシングで人参サラダ。


使用したのはこちら。

エフミックさんの和風パスタソースと無糖のヨーグルトを同量混ぜるだけ。


サラダは千切りにした人参に砕いたミックスナッツとパセリをトッピングしたもの。


同量を混ぜるだけで、うま味たっぷりのおいしいドレッシングに。


今回は人参サラダでしたが、ほかのサラダでも。

蒸し鶏や温野菜にもばっちりですよ~。


そして、こちらは、カレーチーズ風味のじゃがいもガレット


千切りにしたじゃがいもに入れた調味料はこちら。

エフミックさんのカレーペーストとチーズソース。


今回は大きめのじゃがいも150gにチーズソース大さじ1とカレーペースト小さじ1。


このガレットをパリパリにおいしくつくるこつは

⑴千切りにしたじゃがいもはみずにさらさずにそのままにする。

⑵下味はしっかりつける。

⑶焼くときはしかっり押し付けるか、重しをのせる。


今回はニトスキの重ねづかいで重しにしました。

この分量で、約16センチのニトスキ2枚分のガレットができました。

お好みでケチャップをつけて・・・。


ちなみにこの日、日曜日の献立。

のんパパ担当のクリームシチューと女子会の残り物のアヒージョ。

ストウブオーバル23、10センチのチビストウブ、ニトスキの競演です♪


薄切りの豚バラ肉使用で、ルーを使わないのんパパ流のさらさらシチュー、あっさりしているので、2回もおかわりしちゃいました。


今回使用した魔法の調味料を扱っているエフミックさんのサイトはこちら→

原材料の生産者さんであり、代理店をされているブロ友TOMOさんのサイトはこちら→



そしてそして、ちょっと前になりますが(厳密にはだいぶ前・・・汗)

グルーデコ®の認定講師講座の初日が終了しました。

今回作ったのはこちら。

24時間後の硬化を待って、手持ちのシルクコードに通したり、イヤホンジャックに取り付けたり・・・。


前回のクリスマスのワークショップで作ったものはバッグチャームに・・・。





もうね、毎日身につけて、気が付くと眺めてはニヤニヤしています。


午前午後の集中レッスンで、特に3個目のグラデーションのハートのチャームはとても難しくて四苦八苦だったけど、不思議とまったく疲れはなくてとても楽しかったです。

恐るべしキラキラパワー。きっとキラキラにセラピー効果があって、私にはいい薬がわりかもですね。

来週の次のレッスンが楽しみでたまりません。


この講習の様子は、教えていただいている先生のブログにも・・・こちらです→

センスあふれる素敵な作品もたくさん載っていますので、興味のある方は遊びに行ってみて下さいね。


ではでは、本日はこの辺で。

どうか明日も「普通に」素敵な1日になりますように・・・。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜
                 



レシピブログに参加中♪


<おまけ>


先日、思い切って洗濯をして、真っ白でふわふわもこもこになったムートンの上がお気に入りののん。


とにかくいつも気持ちよさそう・・・



こんなだったり



時にはこんなだったり


もしもし、のんちゃ~ん、落ちちゃいますよ~。