今年初のクリスマスコーディネートでお祝いおうちパーティー♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!

さいたま地方、昼間はちょっと汗ばむほどの気温でしたが、夕方は急にさむくなって、今は強風が吹いてます。


さてさて、三連休の中日になりますが、もうすぐ24歳になる姪っ子ちゃんが婚約者を連れて遊びに来てくれました。


ちょうどね、この日の前日、婚約したんだって~~~。

幸せオーラで輝く指輪がまぶしい・・・


おめでとう~!!!かんぱ~い!!!




今年初のクリスマスコーディネートでお祝いぱ~り~、ぱ~り~♪






前菜盛り合わせ

ピクルス、生ハム柿、豚肉のリエット




きのこのスープ

マッシュルーム、まいたけ、エリンギ。

ミキサーをほんの一瞬だけまわして、きのこの食感を楽しむタイプ。


アヒージョ

甘海老とたことマッシュルーム。材料違いのレシピはこちら→Cpicon シーフードときのこのアヒージョ by プティブーケ

味付けにアンチョビのかわりにエフミックさんのこちらを使用。


これひとつで味が決まるので、レシピで使っているハーブソルトと粉チーズは省いています。



にんにくが効いたオイルに海老のミソが溶け出して、めちゃくちゃおいし~。



自家製鶏ハムのサラダ

鶏ハムのレシピはこちら→Cpicon ゆで鶏+塩麹+etc.=鶏ハム by プティブーケ



メインはスペアリブ2種

一種類はこちらのレシピ→Cpicon ジューシー&フルーティー*豚のスペアリブ by プティブーケ

もう一種類の漬けこみ液は、計量していないけど、材料だけ覚え書き。

・塩レモン・塩麹・ヨーグルト・にんにくのすりおろし・キウイのすりおろし・はちみつ・ローリエ・タイム、ローズマリー


塩麹はエフミックさんのこちらを使用。

(モニターをやらせていただいているエフミックさんのサイトはこちらです→☆)



お肉にはやっぱり赤ワイン

イオンで買ったボジョレヌーボー。

OKストアで買ったこのスペアリブ、肉厚でとてもおいしかったです。

やっぱりOKのお肉は安くておいしい!


明太ポテトグラタン

あらら、ちょっと焦げちゃった・・・けど味には問題なし。

彼氏がとても気にいってくれたみたいで、何度もおかわりして完食してくれました。


アヒージョの残りでパスタ

おつまみとして食べるときはロングパスタよりやっぱりショートパスタがいいですね。

足りない塩分は白だしでしっかり味が決まります。


デザートはCpicon コーヒーブリュレ by プティブーケ

バーナーでパリパリにしたシュガーがおいしい一品。

このパリパリは30分くらいしかもたないから、直前にファイヤーしました。


というわけで、手作り婚約パーティーは、このようにささやながらも楽しく終了いたしました。



はじめましての彼とはしばらくお互い緊張があったけど、もうこのころにはすっかり打ち解けて、なんでもおいしいおいしいってたくさん食べてくれてうれしかったです。


何よりうれしかったのは、彼が姪っ子ちゃんのことをとても大切に思っていてくれて、大好きでいてくれるのが、無口でありながらもぽつぽつと発せられる言葉の端々にじゅうぶんに感じられたこと。

私と同じ病気と闘っている彼女のすべてを包みんでくれていて、おばちゃん、ちょっと安心の涙が・・・

娘のようにかわいがっているのんパパもとてもうれしそうでした。


これからもずっとずっと幸せにね!

そう「普通に普通に」幸せにね。!


ではでは、本日はこの辺で。

明日も「普通に」素敵な1日でありますように・・・。


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますので♪

                   

レシピブログに参加中♪




<おまけ>


のんちゃんも若い二人をお祝いしていましたよ~。

うー、いい写真(←自己満足)  

ちょっとお猿さんみたいだけどね(汗)